杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が尊敬する人

※内容はあくまでも個人の主観です。 皆さんにはそれぞれ 自分の目標というか参考というか 歴史上の人物など、尊敬するひとが いるのではないかと思います。 私にも若いころよりいろいろな意味で尊敬する 著名人、歴史上の人物が何人か居ます。 書物でしか知…

中国への賠償請求

※内容はあくまでも個人の主観です。 すでに8カ国が中国に賠償請求、合計額は1京円超え!?中国GDPの7年分―仏メディア https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1962967/?nv=r_cmn_photo 現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリ…

コロナセルフチェック

※内容はあくまでも個人の主観です。 テレビやネットのニュースで見た方も多いかと思います。 厚生労働省が新型コロナウイルスの軽症者などに係る 宿泊療養・自宅療養における健康観察における留意点について 緊急性の高い13症状のリストを公表したようです…

十脚目虹ウイルス

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの GW感染が懸念される状況ですが、 中国で新たなウイルスが感染拡大しているという 報道がありました。 Yahooニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00000006-pseven-cn エビ…

太陽光の効果

※内容はあくまでも個人の主観です。 太陽光がコロナウイルス消滅に効果がある という発表がありましたが、 発表に伴ってトランプ大統領が発言した 「体内に太陽光を照射できるのか?」 「消毒アルコールを注射できるか?」 この言葉の通りだと私は思います。…

スペイン風邪に学ぶ第2波への警鐘

※内容はあくまでも個人の主観です。 現在インフルエンザと呼ばれる、 スペイン風邪の流行推移をもとに 新型コロナウイルスの第2波に 警戒すべきとの意見が出ています。 日系メディカル「不可避のパンデミック第2波に備えよ」 https://medical.nikkeibp.co.…

感染者の減少に伴う不安

※内容はあくまでも個人の主観です。 それなりに強い呼びかけの自粛がはじまってから 2週間程度が過ぎましたか。。。 主要都市部での自粛効果は多少出ているようで 毎日の感染者が減少傾向を見せています。 しかしながら、 減少傾向に関してどういう風に判断…

コロナによる脳梗塞

※内容はあくまでも個人の主観です。 アメリカでは新型コロナウイルスに感染した 30代~40代の患者の脳梗塞を併発する症例が 多発しているとして22日に報告が挙がりました。 若い世代での突然の脳卒中に見舞われた症例は 2週間で7倍に増えていて、 ほ…

N95マスクの再利用

※内容はあくまでも個人の主観です。 マスク話ついでに真面目な話題です。 N95マスクの取り扱いについての 研究結果が報告されています。 医療現場でのN95マスク再利用について アルコール消毒は禁忌にあたるとしています。 昨今のマスク不足を受けて、厚生労…

マスク回収

※内容はあくまでも個人の主観です。 通称「アベノマスク」に不良品などの報告が相次ぎ 配布前マスクの全回収を行うようです。 内容としては、 虫、汚れ、髪の毛などということですが まともな企業が取り扱う商品の検品では これだけの件数の報告はありえない…

GWへの不安+α

※内容はあくまでも個人の主観です。 やはりというかなんというか どうしても不安なので書きます。 思いっきり個人の意見なので あらかじめご了承下さい・・・ まもなくゴールデンウィーク(以下GW)をむかえます。 5月6日を目処に緊急事態宣言が解除され…

新型コロナ 遺伝指紋

※内容はあくまでも個人の主観です。 内容は「ナゾロジー」より引用しています。 ナゾロジー https://nazology.net/archives/57448 本文を引用しながら編集を行っています。 新型コロナウイルスに関して最新の遺伝分析が完了したと アメリカのドレクセル大学…

個人見解

※内容はあくまでも個人の主観です。 ブログ内容を修正した直後ですが 現時点での様々な事についての 個人見解を書いてみたいと思います。 あくまでも日記の感覚です。 まずは、 新型コロナウイルスが人工的に作られたものである と言う指摘に対する見解です…

ウイルスの安定性

※内容はあくまでも個人の主観です。 SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)について 様々な環境化における感染力を維持する期間についての 研究データが報告されています。 日系メディカル 「多くの環境下でSARS-CoV-2は長時間安定」 https://medical.…

次亜塩素酸水と次亜塩素酸Naの違い

※内容はあくまでも個人の主観です。 ブログ内容を軌道修正したので 続きまして今話題の情報について書いてみます。 消毒、殺菌効果で注目され話題にのぼっている 次亜塩素酸水ですが、情報もたくさんある中で 次亜塩素酸ナトリウムとおなじだと思う方が 意外…

ファビピラビル(アビガン)

※内容はあくまでも個人の主観です。 ブログの趣旨に戻り少しだけ真面目に書きます。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)による 感染症(COVID-19)は、 世界的に広がり、各国では爆発的な増加をしたりと 日本でも感染拡大への懸念が消えて…

自粛を推す理由 その2

※内容はあくまでも個人の主観です。 連日自粛をおすすめばかりしていますので 内容的にはブログの趣旨から脱線しています。 いままでは、考える当人単体を中心に 自粛への考え方や目的などを書いてきましたが、 もう少し拡大して書いてみます。 新型コロナウ…

いつまでも

※内容はあくまでも個人の主観です。 政府対応についてですが 現金給付に関して財務省が猛反発しているようです。 いつまでも平和なときとおなじ感覚が消えないようで、 この期に及んで国民の貯金にこだわって 貯金を吐き出させたい意思を恥ずかしげもなく 垂…

自粛を推す理由

※内容はあくまでも個人の主観です。 早速更新への反応に対して意見した反応がありました(笑) どちらにしても非常に浅はかな主張でしたので この状況を改善したいのか何がしたいのか良くわかりません。 最近、 世間的に見ても現在自粛をしない人を批判する動…

コロナに思う(箸休め付)

※内容はあくまでも個人の主観です。 わかりやすいものをピックアップしてみました。 特に#5は見てほしいと思います。 コロナに思う♯1 本庶佑 京都大学特別教授 https://www.youtube.com/watch?v=jmlF1tLOnMM コロナに思う♯4 山中伸弥 京都大学iPS細胞…

方向性

※内容はあくまでも個人の主観です。 自分で危機感を呼びかけているこの時期にとても不謹慎ですが 更新するとそれなりの反応があるのでとても面白い状況です。 できるだけ短く書きます(笑) 不幸な物事に共感したり、そういった経験を基に 次が起こらないよう…

私の情報源

※内容はあくまでも個人の主観です。 私は、これまでも自分の会社でのサービスの一環として 医療機関との連携による多方面のご相談や専門的なご質問 などに対応してきました。 交流のある専門医などとの何気ない会話なども参考に 自社に役立てるべく心がけて…

医療現場の悩み

※内容はあくまでも個人の主観です。 東京都はすでに先を走っていますが 大阪府の医療現場がいよいよ局面を迎えています。 医療現場での防護服の不足により 急務を要する代替品として 大阪府はレインコートを集めています。 マスクや消毒液に続いて 感染症患…

私の考える簡単な今後とコロナで見えた事

※内容はあくまでも個人の主観です。 これはあくまでも独り言です。 そしてとても長いです。 後半は愚痴なのと、書き残したいから書いただけですから そもそも読まないで下さい。笑 まず、 現在の政府の対応が今後どうなるかを 今の時点で私なりに考えてみま…

医療の現状

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスに関連して 連日不満の記事を更新しています。 医学的な観点からも情報を様々模索していますが 残念ながら有意義な情報はありません。 様々なワクチンの候補や、臨床データや 研究結果報告など目を通し…

何と戦っているのか

※内容はあくまでも個人の主観です。 連日みなさん様々な状況、先が見えない不安 そして毎日のようにたくさんの情報にさらされて 何が本当なのかもわからなくなっているかもしれません。 マイナスの情報ばかりが錯綜している状況なので 本当に自分たちの「敵…

医師会からのお願い

※内容はあくまでも個人の主観です。 神奈川県医師会からのお願いのコメント。 以下青字引用 神奈川県医師会 菊岡会長からの新型コロナウイルス関連コメント 2020/04/10(金) 市民の皆様へ ◆侮らないで◆ 新型コロナウイルス感染に関する連日の報道で、「親も…

小池都知事の意見を支持します

※内容はあくまでも個人の主観です。 緊急事態宣言が発せられて以後 国と都は意見の対立を見せていますが、 小池都知事は国の意見に対して意見をぶつけ 都としての対応を打ち出しました。 おおよその内容は以下の通りです。 東京都の小池知事はきょう、新型コ…

緊急事態とは?

※内容はあくまでも個人の主観です。 緊急事態宣言が出て翌日はその影響があるのかと 少しだけ思いましたが、 今日に至ってはもう感じません。 私も政府の対応にいよいよ腹が立ってきています。 お金の話はもともと期待していませんのでともかくとして 社会に…

危険性の考え方

※内容はあくまでも個人の主観です。 緊急事態宣言が出なくとも 新型コロナウイルスが感染拡大を見せる前に 本来なら考えるべきリスクについて指摘します。 過去の記事でも触れている内容を含みます。 まず、 新型コロナウイルスの性質としてはじめから言われ…