杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン研究の最先端その2

※内容はあくまでも個人の主観です。 前記事に引き続きガン研究に関する最先端の報告です。 鳥取大学の研究グループが「未分化がん細胞」を 正常な細胞や良性の癌細胞に容易に変化させることが可能だと 世界で始めて発見したと報告しています。 未分化がん細…

ガン研究の最先端

※内容はあくまでも個人の見解です。 2月9日、京都大学iPS細胞研究所の研究グループが、 ヒトの人口多能性幹細胞(iPS細胞)から、 癌細胞を間接的に攻撃する機能を持つ免疫細胞を 作成することに成功したと発表しました。 免疫細胞の大量作成が可能に…

医薬分業

※内容はあくまでも個人の主観です。 病院で診て貰ったあとに薬を受け取る場合、 隣接した調剤薬局に行きます。 これは「医薬分業」という取り決めによるものです。 一昔前には病院内の薬局での院内処方が主流でしたが、 完全分業化を目指している事を背景に…

髪と肌とコラーゲン

※内容はあくまでも個人の主観です。 年齢と共に気になってくることに様々なことがありますが、 特に身近には髪の毛とお肌の状態ではないでしょうか。。。 先日、東京医科歯科大学の研究グループによって 年齢と共に髪の毛が薄くなる仕組みがある程度わかった…

依存度

※内容はあくまでも個人の主観です。 最近、カフェイン中毒による死亡例が報告された食品業界。 加工食品には高い依存性があると言われていることについてはすでに有名ですが、 その中でも特にチョコレートにはチョコホリックとよばれる中毒性があるといわれ…

びんぼうゆすり。。。

※内容はあくまでも個人の主観です。 ここ数回の記事内容は少し深刻なものでしたので 今回は少しやわらかい?お話をしたいと思います。 身近でやられると不快に感じることが多いかもしれません。 貧乏ゆすり。 そもそもの語源としては、 落ち着きなく足をガタ…

念を押したい、実は…

※内容はあくまでも個人の主観です。 ここ数回、様々な闇の部分に焦点を合わせています。 そこで改めて、今までにも触れてきましたが 念を押しておきたい実は…をもう一度説明してみます。 まず、一般的に言われている成人病における遺伝についてですが、 病気…