杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がん訴訟

※内容はあくまでも個人の主観です。 過去の記事でも触れた「子宮頸がん」についての副作用問題で、 以下のようなニュースがありました。 <以下ニュース引用> 2016年3月30日、子宮頸がんの発症を抑えるための「ヒトパピローマウイルス(HPV)」ワクチンの予防…

怖さの再確認

※内容はあくまでも個人の主観です。 たまたまテレビを見ていてかなりの疑問を抱きました。 というのは、食事にかかわる各機能の働きや反応について 学校の授業を模したクイズ形式で、医師が説明を行っていたものを たまたま何気なく見ていた時に感じたもので…

番外編

※内容はあくまでも個人の主観です。 最近少し重い話が続いていましたので、 少し目先を変えてみたいと思います。 すでに記事を見られた方も多いと思いますが、 医療関係者向けのネットニュースサイトが、 会員である医療関係者を対象に面白いアンケートを行…

ひとつの説

※内容はあくまでも個人の主観です。 数記事前に、ガン研究については諸説様々であることを指摘しました。 うち、ひとつの説として非常に興味深く有力である説があります。 以下青字はすべて 内海 聡 - 癌は真菌類(カビ)のカンジダが原因であるという説があ…