杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

2016年は予想以上に多くの皆様にアクセスいただき 本当に有難うございました。 2017年が皆様にとってすばらしい1年になりますよう 心よりお祈りいたしております。 記事の更新が不規則ですが 独り言ながらいろいろと掘り下げて これからも書いていければと…

無駄のない人体

※内容はあくまでも個人の主観です。 人間の体には様々な器官や臓器などがあります。 その中でも一般的には「不要」だと思われている 「特に必要ない」と認識されているものがあります。 代表的なものが〝盲腸〟いわゆる虫垂です。 大半の場合には盲腸は虫垂…

ガンと新薬

※内容はあくまでも個人の主観です。 間違っていたらすみません。 今年に入って注目されているガン治療薬「オプジーボ」。 別名をニボルマブという、抗PD−1抗体製剤で、 対象となるガンの部位を含めて幅が広がっています。 ただ、注目の点はその効果よりも値…

(続)治療とお金

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事でご紹介させていただきました「オプジーボ」ことニボルマブ。 厚生労働省の発表で、 医療費を“救済的に”半額にするといった報道がありました。 措置についてはあくまでも救済的なものであることを強調していま…

治療とお金

※内容はあくまでも個人の主観です。 先日、 過去の16/3/18の記事「高額治療」で紹介した “オプジーボ”(ニボルマブ) についてテレビでの特集がありました。 やはり高額になる薬品の金額について 今後どのように扱って行くのかについての話でしたが、 結局の…

口は災いの元

※内容はあくまでも個人の主観です。 「口は災いの元」という言葉があります。 一般的には思慮の足りない言葉などを出したばかりに 問題に発展してしまうようなことを指しますが、 この言葉には様々な「実は」が存在します。 ドイツの医学的な研究では、 人の…

医学の研究そして科学の研究とは

※内容はあくまでも個人の主観です。 初心者、または未経験者用の内容ですので そのつもりでご一読下さい。 日々進歩を続ける医学や科学ですが、 もちろんのこと末端の研究者ひとりひとりを基礎とした 本当に微細で膨大な作業の積み重ねがもたらすものです。 …

麻薬

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事で「脱法ハーブ」について少し触れましたので 今回は薬物について少し説明します。 かなり長いです(笑) 度重なる有名人による薬物問題。 世の中には「麻薬」と呼ばれる薬物が多数存在しています。 代表的には…

中国が嫌いなら考えるべき事

※内容はあくまでも個人の主観です。 いまだ収まることのない「中国嫌い」。 嫌中と言われてとにかく蔓延しています。 原因は確かに中国の国の体質にありますが、 良い部分、悪い部分が混在するというのは これは中国に限らずどこの国にも言えることです。 実…

果糖ブドウ糖液糖について

※内容はあくまでも個人の見解です。 今回の内容には個人的な愚痴と批判を含みます(笑) 苦手な方は読まないようにお願いします。 また、非常に長文です。 さて、ここ数回のブログでもご紹介しましたが、 悪いイメージを持った食品や添加物などがあります。 …

飲み合わせ

※内容はあくまでも個人の主観です。 よく耳にする薬と食品の飲み合わせですが、 これは主に含有成分と薬の成分の反応が原因です。 最近インターネット上でも少し話題になりましたので こちらでも何パターンかご紹介させていただきます。 1、ヨーグルトなどに…

はてさてどうなるのでしょう。。。

※内容はあくまでも個人の見解です。 非常に難しい問題が続いています。 STAP細胞について衝撃の問題が発覚しました。 内容としては アメリカ、ハーバード大学付属ブリガムアンドウィメンズホスピタルが STAP細胞の作成方法に関する特許出願を、 日本、アメリ…

悪いイメージ「塩」

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事に引き続き悪いイメージの代表ともいえる「塩」についてお話します。 「塩」というと高血圧を引き起こす原因として嫌われ者になっていますが、 この「塩」というものは人体にとって欠かせないもののひとつです…

悪いイメージ「お米」

※内容はあくまでも個人の主観です。 年々食べ物や栄養素についてのイメージや認識が変わります。 特にその時代に沿って販売の背景になるのですが、 このイメージ戦略ともいえる情報については本当に虫唾が走ります。 過去の記事でも何度も触れていますが、 …

紅豆杉とは

※内容はあくまでも個人の主観です。 ご存知の方も多いのですが、 私の会社に「紅豆杉」(こうとうすぎ)というものがあります。 今日はこの「紅豆杉」について少し詳しくお話します。 まず、「紅豆杉」とはなにか。 <雲南紅豆杉>(うんなんこうとうすぎ)…

子宮頸がん訴訟

※内容はあくまでも個人の主観です。 過去の記事でも触れた「子宮頸がん」についての副作用問題で、 以下のようなニュースがありました。 <以下ニュース引用> 2016年3月30日、子宮頸がんの発症を抑えるための「ヒトパピローマウイルス(HPV)」ワクチンの予防…

怖さの再確認

※内容はあくまでも個人の主観です。 たまたまテレビを見ていてかなりの疑問を抱きました。 というのは、食事にかかわる各機能の働きや反応について 学校の授業を模したクイズ形式で、医師が説明を行っていたものを たまたま何気なく見ていた時に感じたもので…

番外編

※内容はあくまでも個人の主観です。 最近少し重い話が続いていましたので、 少し目先を変えてみたいと思います。 すでに記事を見られた方も多いと思いますが、 医療関係者向けのネットニュースサイトが、 会員である医療関係者を対象に面白いアンケートを行…

ひとつの説

※内容はあくまでも個人の主観です。 数記事前に、ガン研究については諸説様々であることを指摘しました。 うち、ひとつの説として非常に興味深く有力である説があります。 以下青字はすべて 内海 聡 - 癌は真菌類(カビ)のカンジダが原因であるという説があ…

高額問題

※内容はあくまでも個人の主観です。 ガン治療に関して革命的?といわれる治療薬はたびたび現れます。 しかし、価格的な問題は改善されないばかりか 上に上にと積みあがっていく一方です。 2014年に承認された代表的なガン特効薬に「ニボルマブ」があります。…

同病異治・医食同源

※内容はあくまでも個人の主観です。 漢方の言葉に「同病異治」(どうびょういち)という言葉があります。 漢方では、同じ症状の患者にそれぞれ違う薬を処方したり、違う症状に対して同じ薬を処方したりすることがあるのですが、それを指す言葉です。 西洋医学…

ガン研究の最先端その2

※内容はあくまでも個人の主観です。 前記事に引き続きガン研究に関する最先端の報告です。 鳥取大学の研究グループが「未分化がん細胞」を 正常な細胞や良性の癌細胞に容易に変化させることが可能だと 世界で始めて発見したと報告しています。 未分化がん細…

ガン研究の最先端

※内容はあくまでも個人の見解です。 2月9日、京都大学iPS細胞研究所の研究グループが、 ヒトの人口多能性幹細胞(iPS細胞)から、 癌細胞を間接的に攻撃する機能を持つ免疫細胞を 作成することに成功したと発表しました。 免疫細胞の大量作成が可能に…

医薬分業

※内容はあくまでも個人の主観です。 病院で診て貰ったあとに薬を受け取る場合、 隣接した調剤薬局に行きます。 これは「医薬分業」という取り決めによるものです。 一昔前には病院内の薬局での院内処方が主流でしたが、 完全分業化を目指している事を背景に…

髪と肌とコラーゲン

※内容はあくまでも個人の主観です。 年齢と共に気になってくることに様々なことがありますが、 特に身近には髪の毛とお肌の状態ではないでしょうか。。。 先日、東京医科歯科大学の研究グループによって 年齢と共に髪の毛が薄くなる仕組みがある程度わかった…

依存度

※内容はあくまでも個人の主観です。 最近、カフェイン中毒による死亡例が報告された食品業界。 加工食品には高い依存性があると言われていることについてはすでに有名ですが、 その中でも特にチョコレートにはチョコホリックとよばれる中毒性があるといわれ…

びんぼうゆすり。。。

※内容はあくまでも個人の主観です。 ここ数回の記事内容は少し深刻なものでしたので 今回は少しやわらかい?お話をしたいと思います。 身近でやられると不快に感じることが多いかもしれません。 貧乏ゆすり。 そもそもの語源としては、 落ち着きなく足をガタ…

念を押したい、実は…

※内容はあくまでも個人の主観です。 ここ数回、様々な闇の部分に焦点を合わせています。 そこで改めて、今までにも触れてきましたが 念を押しておきたい実は…をもう一度説明してみます。 まず、一般的に言われている成人病における遺伝についてですが、 病気…

データがもたらす影響

※内容はあくまでも個人の主観です。 岡山大学の件に関わって、連続した内容になりますが、 今回は、改ざんなどが行われた論文やデータが、 どういった影響につながる可能性を秘めているのかを 少し説明したいと思います。 臨床データなどが捏造、改ざんされ…

どう考えるか…追記

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事で取り上げた岡山大学の件での追記です。 今回の岡山大学の一件は インターネット上でも様々なニュースとして一部で注目されています。 一部というのは、今回の件でのマスコミの反応がイマイチなのか ネット上…