杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方の考え方

※内容は個人の主観です。 漢方といえば聞いたことがある方のほうが多いかもしれませんが、 その原理というか発想は案外知らない方が多いと思います。 「食べ物で身体を治す?」 「化学薬品を使わない治療法?」 などなど、なんとなくイメージはできていても …

山楂子(さんざし)の消化酵素

当社で販売を行っています『さんざし』関連の商品。宣伝ではありませんが(笑)たまには少し紹介してみたいとおもいます。 紹介と言っても単純に商品の事をではなく、『さんざし』について特筆すべき部分に触れてみます。まず、山楂子(さんざし)は、中国…

認めたくない怖さ

※内容はあくまでも個人主観です。 2013年4月に定期接種化された子宮頸がんワクチンですが、 厚生労働省の積極的な推奨により当時多くの中学生が接種しました。 ところが、続々と接種後の体調不良や変化などが現れ 症状として報告や訴えがある中 厚生省は「…

薬のやめ方・減らし方

※内容はあくまでも個人主観です。 さて、過去の記事と重複する内容ではありますが、 薬との付き合い方、やめ方、減らし方について少し書きます。 よくお客様からのご質問に、 「現在飲んでいる薬と併用することで下がりすぎる心配は無いか?」 というものが…

ありがとうございます!

早いもので6月6日に始めた当ブログも 更新頻度はなかなか遅いのですが おかげさまで約3ヶ月! これまでに15記事を書かせていただきましたが 誠にありがたいことに多くのお客様からご反響を頂いております。 売り場や伝聞で 「ブログ読んでます」 とのお…