杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品の選び方

※あくまでも個人主観です。 更新が遅くなり申し訳ありません。 今回は健康食品の選び方に少し触れてみたいと思います。 ひとくちに健康食品・・・といっても 現在日本国内には様々なものがあります。 がっつりと健康食品の分野のもの、補助食品とよばれるも…

抗癌剤

※あくまでも個人主観としての記載です。 今日は抗癌剤についてです。 まず、先日も書いたとおり抗癌剤は癌細胞だけを攻撃するものではなく 「殺細胞剤」です。極端に言えば癌細胞も殺せるけど人体の正常な細胞も殺すため、抗癌剤の殺効果に癌細胞と正常細胞…

癌にまつわる話

※個人の主観であることを前提にあくまでも参考にお読みください。 近年、癌については 「早期発見・早期治療」が主流となっていますが 少し考えるべきことがたくさんあります。 まず、実際の癌に関する診断法について述べてみますが、これをどのように捉える…

薬事情追記

薬事情の中で紹介した「トクホ」について追記。 近年謳われている「高濃度茶カテキン」という謳い文句で多くの商品が販売されていますが、この「高濃度茶カテキン」についてはいろいろな話があります。 某記事を抜粋すると 『・・・トクホを許可する消費者委…

日本の薬事情?

薬事情というとなにやら大げさですが(笑) 日本の薬にまつわる話は 産業自体が巨大な市場となっているため 世界的に見ても異常と言えます。 WHO(世界保健機関)では、 薬は270種類で十分だと発表しているのに対し、 日本ではなんと1万種類以上の薬が認可、…

お勧めの文献

今回はお勧めの、というか、 ぜひ一度読んでいただきたい本をご紹介します。 元慶應義塾大学医学部放射線科医師である 近藤 誠氏による著書 「クスリに殺されない47の心得」 「医者に殺されない47の心得」 です。 ここからは私個人の見解であるとして ブ…

身体を冷やす習慣とは

今回は初回ということもあり、当社の販売している「さんざし」を原料とした飲料とエキスの基本となる“身体を冷やさない”働きについて少し説明します。 人間に大切なのは体温です。体温は体質や体型、体内の機能などにも大変重要な関係を持っていますが、ここ…

株式会社 杉本「杉の坊」 

このたび、株式会社杉本「杉の坊」では、 当社ご利用中のお客様を中心に、 健康に関する情報とともに 当社の営業にかかわる中で得た情報を公開し、 みなさまの参考になるようブログ形式で発信する事にしました。 当社では、医療機関と連携した食事療法の指導…