杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2019-01-01から1年間の記事一覧

インスリンの高騰

※内容はあくまでも個人の見解です。 アメリカで糖尿病治療で使われるインスリンが高騰しています。 理由は諸説ありますが、保険適応でも一回に8万円ほど必要になり それらが理由でインスリン治療を断念せざるをえない患者が急増し 命を落とす所まできている…

久しぶりの更新です

※内容はあくまでも個人の主観です。 最近、記事にすべくネタは多々あるのですが、 更新すべく時間がとれず困っています。。。 現場を含めて様々な話しの種があるにはあるので 順次あげていきたいところですが 久しぶりなので、まずは軽い所から書きたいと思…

塩の正しい知識

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事に引き続き、 塩について少しお話しします。(長いです笑) 過去の記事でも触れていますが、おさらいの意味と 何よりも報道に関連していつまでも塩に対する認識が 改まらないことに不安を感じるからです。 まず…

罹患率の発表

※内容はあくまでも個人の主観です。 2019年最初の記事です。 おくればせながら。。。 あけましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い致します さて、今年にはいってのニュースでは 日本の都道府県別がん罹患率ランキングなるものが発表され …