杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

新たな脅威?

※内容はあくまでも個人の主観です。 カザフスタンで原因不明の肺炎が拡がっていると 報道がありました。 Yahoo ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/nishiokashoji/20200710-00187537/ コロナよりも致死率の高い深刻なものだと報じています。 この新た…

六韜三略(りくとうさんりゃく)

※内容はあくまでも個人の主観です。 中国の有名な兵法書である「六韜三略」。 諸説あるなかでも有名な兵法家の太公望呂尚に代表される兵法書で、 六韜は呂尚(りょしょう)、三略は黄石公(こうせきこう)の作 であるといわれる戦略のバイブルです。 六韜とは六…

空気感染について

※内容はあくまでも個人の主観です。 WHOが空気感染の可能性を示唆しました。 Yahoo ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5fad992d7c690f734e70cad7e7c6a2d1a0b2c945 正直「いまさらなにいってんの?」というのが私の感想です。 もともと、空気感染に…

100人超え

※内容はあくまでも個人の主観です。 今日7月2日のお昼の時点で、 新規感染者が100人を超えていると ニュースの速報がありました。 NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012492591000.html 経済の再開を考えるばかりで 危険性に実…

新型インフルエンザ

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの収束が見えないまま 新たに新型インフルエンザが発見されたようです。 BBC ニュースオンライン https://www.bbc.com/japanese/53230478 「G4 EA H1N1」と呼ばれる今回の新型インフルエンザは 現在の…

SATIC法

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの検査に新しい方法が報告されました。 シオノギ製薬と日本大学、東京医科大学、群馬大にて 検査手法の実用化に向けてライセンス契約を結ぶ事で 合意したようです。 検査手法は唾液から30分程度で感…

持続化給付金(※終)

※内容はあくまでも個人の主観です。 持続化給付金について昨日書きました。 見られていたのかと言うタイミングで(笑) 本日無事入金されていました。 とりあえずはまぁ。。。良しとしましょう。 今回で持続化給付金についてのご報告は終わります。 ウェブ申込…

持続化給付金(続3)

※内容はあくまでも個人の主観です。 持続化給付金の報告です。 6月8日(月)にサポート会場にて申請を完了してから 約2週間と3日経ちましたが、 現在の所一切の連絡も入金もありません。 ちゃんと給付された場合の使い道もご紹介するつもりですが どうなる…

自分が正義だと思った時、人は……。「正しく恐れる」は重要な言葉

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が解除され、 全国各地が自治体よる対応にて、自粛や休業要請が 緩和されはじめています。 特定の地域では感染第2波が懸念されていたりと 都市ごとに対応も様々なようです。 私も…

持続化給付金(続2)

※内容はあくまでも個人の主観です。 はい! では持続化給付金についての中間報告です。 報道などで話題の「持続化給付金サポート窓口」に行って参りました。 先日の 「オンライン申請の手順中に給付予定額が0になる現象」 について、窓口業務に従事している…

マスク熱中症と次亜塩素酸水について

※内容はあくまでも個人の主観です。 ここまでの記事で「熱中症」と「次亜塩素酸水」について 色々と書いてきたことについて、 さらにおさらいと補足を書いておきます。 まずマスクによる「熱中症」のリスクについて、 テレビなどではマスクによる熱中症のリ…

持続化給付金(続1)

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回記事の「持続化給付金」について 申請の準備に平行して少し調べてみました。 まず、5月1日に申請した人々が 6月の2日、3日に振り込まれているケースがあるようで 全体ではありませんが、一部給付は行われている…

持続化給付金は悪質な詐欺?

※内容はあくまでも個人の主観です。 国が困っている事業者や中小企業に対して支援との名目の 「持続化給付金」ですが、上限を個人は100万円、法人は200万円の 給付が受けれるという国の支援方策となっていて いろいろな算定方式はあるものの、多くの事…

空間除菌

※内容はあくまでも個人の主観です。 NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で 利用の広がっている「次亜塩素酸水」について、 現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を発表。 人体への安全性を評価する科学的な方法が確立…

熱中症についておさらい

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事ではマスクによる熱中症のリスクについて考えてみました。 今回は熱中症についてもう一度おさらいしたいと思います。 まず、2018年にこのブログで書かせていただいた 熱中症についての記事を参考にしていただけ…

マスクの熱中症リスク

※内容はあくまでも個人の主観です。 初夏を感じさせる日が多くなってきました。 日差しはきつくても風がひんやりと気持ちいいですね。 暑い日が多くなり、夏に向けいよいよ衣替え。 日中と朝晩の気温差に、着る服に頭を悩ます時期でもあります。 さて、気温…

マスクは工夫次第で非常に優秀になる

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや 普通の風邪の予防としていまや常用されるマスクですが、 市販のサージカルマスクは実は工夫次第で非常に効果的な 予防効果を発揮することが論文で発表されています。 約9…

緊急事態宣言解除

※内容はあくまでも個人の主観です。 京都、大阪、兵庫での緊急事態宣言が解除されるようです。 自社のある兵庫、仕事での行動が多い大阪、京都が 同時に解除になる事は少しだけ気が楽になります。 とはいえ、 あくまでも地域限定の緊急事態宣言が解除になっ…

想像力

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルス感染症の拡大から現在の減少傾向の中、 様々な意見が世の中には飛び交っています。 ウイルスのこと、日常のこと、政府のことなど、 私個人も変化していく状況の中、このブログで 色々な考えを示してき…

川崎病のような症状とは

※内容はあくまでも個人の主観です。 欧州やアメリカなどで新型コロナウイルスに感染した子供の中に、 「川崎病」に似た症状が出ている症例が相次いでいる件について 様々な研究者の意見が出ています。 まず「川崎病」とはどんなものなのかですが、 日本の小…

(考察)日本では何故拡がらないのか

※内容はあくまでも個人の主観です。 日本では新型コロナウイルスの感染が欧米のような状況、 いわゆる感染爆発や深刻な状況には現時点でなっていません。 現在の時点では感染者数は減少傾向にあって 対策についても緩和を検討できるほどになっています。 様…

サイトカインストームとは

※内容はあくまでも個人の主観です。 遅ればせながら、様々な情報の中に出てくる サイトカインストーム という言葉がありますが コロナ報道の中で医師がよく言っているのですが いまいちよくわからないという方向けに ざっくりとイメージしてもらえる範囲で説…

このタイミングですかねぇ。。。

※内容はあくまでも個人の主観です。 14日、39県における緊急事態宣言の解除を発表した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため重点的に対応している13の「特定警戒都道府県」でも、茨城、岐阜、愛知、石川、福岡の5県は解除となる。東京と神奈川、千葉、埼玉…

抗体検査

※内容はあくまでも個人の主観です。 厚生労働省の研究班が日本赤十字社に依頼して 東京都と東北6県で、献血者を対象に抗体検査を行いました。 複数の検査キットの性能評価と感染状況の確認が目的で およそ1,000人を対象に実施。 結果としては東京都では500…

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」

※内容はあくまでも個人の主観です。 すでにニュースでご存知の方も多いと思いますが、 スイスに本拠を置くノバルティスの日本法人 ノバルティスホールディングジャパン株式会社 医薬品事業日本法人ノバルティス ファーマ株式会社が 脊髄性筋萎縮症(SMA)に…

除菌グッズのいろいろ

※内容はあくまでも個人の主観です。 いよいよ政府による国民一律10万円の給付がはじまる? という関連する様々な混乱と疑問符がたくさんの状況ですが 同時に世の中では様々な除菌グッズ?に注目が集まっています。 過去の記事でも紹介しましたが 消毒用アル…

豊臣秀吉の戦略に学ぶ

※内容はあくまでも個人の主観です。 GWも終わり、今現在の社会の状況は まるで収束が見えてきたかのような雰囲気が漂い始めています。 確かにこのまま収束に向かってくれる事は願っても無い事です。 ここからようやく2週間後の変化が、 はじめてひとつの…

血液サラサラ

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルス感染症の症状に 血栓の形成傾向があったりと 血液のつまりなどの懸念が示されています。 毎日の食事や生活習慣によって血液の状態は変化します。 よく、血液や心臓の病気などに良いといわれるものに D…

アビガンの副作用について

※内容はあくまでも個人の主観です。 石田純一氏の入院に伴って記者の質問に対しての 事務所担当者の回答といった記事に誤解を生むものがありますので 個人的に否定しておきます。 news.yahoo.co.jp 本文から、 事務所担当者は「平熱で食事もしっかり取ってい…

「自粛」の正しい意味は?

※内容はあくまでも個人の主観です。 自粛とは。。。 「自粛」(読み)ジシュク〘名〙 自分から進んで行ないや態度をつつしむこと。 (注)ふだんよりもさらにめっちゃ長いです。笑 緊急事態宣言の延長が決まりました。 GWも最終日をむかえる人が多いことと…