杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

緊急事態とは?

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

緊急事態宣言が出て翌日はその影響があるのかと

少しだけ思いましたが、

今日に至ってはもう感じません。

 

私も政府の対応にいよいよ腹が立ってきています。

 

お金の話はもともと期待していませんのでともかくとして

社会に対する姿勢や呼びかけなどについて

何がしたいのかさっぱりわかりません。

 

会見ではスピード感といっていましたが

今の対応の何処にスピード感があるの?状態ですし

次から次からわけのわからない意見を基にした

二転三転する政府とその指示。

 

休業要請に関しては呆れて物が言えません。

 

国が「厳しすぎる」という指摘。

 

外出を控え、人との接触を最低限にする事を目的とした

緊急事態宣言ではないのですか?

 

感染症の拡大を抑えたいから踏み切ったのではないのですか?

 

厳し過ぎる。。。笑いがこみ上げてきます。

 

命の危険を回避する為の我慢が

たった一ヶ月我慢できないようでは

お話になりません。

 

命の危険にさらされるリスクを回避する必要があるのと平行で

娯楽が必要ですか?衣服の購入作業が必要ですか?

散発が必要ですか?

そういったことは安全な状態でこそ行ってもらうもので、

いままさに感染拡大を防ぐ為に見えない敵と戦っている

そういった意味での緊急事態ではないのでしょうか?

 

海外のような強制力を持つ事ができないとはいえ、

その海外と同等の意味を持つ緊急事態宣言だと

私は思っていました。

 

それほどに外出を規制して自粛してもらいたい状況だから

緊急事態宣言を出したはずが

平常を送りたい人に配慮しているようでは

感染拡大は防げません。

 

だから海外はいうことをきかないひとに

罰を設け、取締りを行い、外出者を拘束するにまで

至っているのではないでしょうか?

 

現状から、

日本の拡大は海外ほどの爆発力は無くとも

人々の意識に影響の無い状態でジリジリと増やしながら

どんどんと国民生活はジリ貧でたおれていき

最終的には海外に匹敵する数字を出しながらも、

そのカーブの緩やかさだけを誇る結果になりそうです。

 

上りカーブが緩やかであればあるほど

くだりのカーブも緩やかになる事でしょう。

 

本当にとんでもない状況になってから

いくら政府があわてて指示を出しても、

政府につかれきった国民は

従う元気も無ければ、

したがっている状況でもなく

そのころにお金を撒こうとしても

政府の言葉は信用できなくなって

お金を入れても間に合ってなくて

生活が維持できない

立て直せなくなっている状況の国民も

多くなっていることと思います。

 

根元が折れて腐ってしまう今のやり方は

やり直せない状況に向かっていると思います。

 

土壌を完全に腐らせて二度と戻せない状況にしてしまったら

言葉通り二度と植物は育たない。

 

土壌が頑張って耕しなおせるうちに

ちゃんと手を入れて維持しないと。

 

私自身あまり批判はしたくない状況ですが、

政府対応の甘さ、

政治家の意識の低さ

決めるべき立場の人の他人事感

責任感の無さ、

国民をなんとしてでも守ろうという言葉だけ

姿勢にはうんざりです。

 

最後はただの批判になりました。

疲れています。

 

杉本