杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベルメクチンへの際注目

※内容はあくまでも個人の主観です。 過去の記事でご紹介した新型コロナウイルス治療候補薬にあげた 「イベルメクチン」に再度注目が集まっています。 sugimotokikaku.hatenablog.com きっかけはパラグアイで行われた「駆虫キャンペーン」。 駆虫薬であるイベ…

経過報告

※内容はあくまでも個人の主観です。 食事制限と運動をはじめてから約1週間経過しました。 体重は76キロ~78キロをいったりきたりで 体重変化は落ちつきはじめています。 体脂肪はやっぱり家庭用の簡易体重計なので 毎日の違いがありすぎてあてになりま…

弊害 カンジダ・アウリス

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの再拡大が騒がれていますが 治療や処方の数が増えると同時に様々な弊害が現れます。 まだ一般に対して積極的に情報は出回ってませんが 医療の世界では昨年よりかなり問題視されている菌があります。 …

ひさしぶりに少しコロナ

※内容はあくまでも個人の主観です。 全国的にコロナの感染者数が増加し 各都道府県でも対応が求められている状況となっています。 今年の初めからコロナの蔓延について色々と書いてきましたが 正直、いろいろな意味でうんざりしています。 個人的に思うこと…

オートミールの食べ方

※内容はあくまでも個人の主観です。 15日より筋トレなどの運動を再開して筋肉痛が出ています。 少しだけ直接のご質問があったので書かせて頂きます。 毎日の主食として取り入れた「オートミール」ですが 一般的には「不味い」などの不満が多くきこえます。…

体調管理

※内容はあくまでも個人の主観です。 はい! 今回は超個人的なお話となります。 ただ、内容としては参考にして頂ける部分もあるかと思い こちらのブログに書く事にしました。 まず、 私個人ですがコロナの様々な影響?によって 3月、4月、5月と現場での仕…

マルチビタミン 研究結果

※内容はあくまでも個人の主観です。 2018年の論文発表で「マルチビタミン」サプリメントについて 新たな調査結果として健康や病気の予防などへの寄与がなく 良い影響も無いという指摘があがっています。 gigazine.net 個人的に過去の記事でもご紹介していま…

新型コロナウイルスのワクチン

※内容はあくまでも個人の主観です。 米国ファィザー 予防効果90%のワクチンが開発されているようです。 answers.ten-navi.com 一定の期間ごとにワクチンへの期待値のでる情報がでますが 現状として期待できる開発を見ても、最短でも2年後以降にしか 実使…

ブルセラ症(菌)

※内容はあくまでも個人の主観です。 中国で動物用ワクチン工場から菌が流出し 住民ら約6000人以上が感染 www.jiji.com 上記の記事では3000人となっていますが 後の報道で6000人以上とありました。 所期の地元当局の発表、報道では200人としていて 今年になっ…