杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2017-01-01から1年間の記事一覧

身体の作られ方

※内容はあくまでも個人の主観です。 何気なく動いている身体。 母親の体から生まれ落ちてから 大人になるに向かって身体は大きくなります。 姿形や体質などもそれぞれ、 病気もそれぞれ、気温、味、匂いなど五感の感じ方や 運動能力の違いまでみんなバラバラ…

健康への勘違い

※内容はあくまでも個人の主観です。 現代日本では、 連日のCMやニュース、報道などの情報により 偏ったイメージを日常から刷り込まれています。 健康に気遣っているはずが実は。。。という状況が 本当に深刻なレベルで起こっています。 今年に入ってのニュ…

最も効く薬は自分の体

※内容はあくまでも個人の主観です。 最近は聞かなくなりましたが、昔は怪我をすると 「唾つけとけば治る」「舐めておけば大丈夫」 と言われたものです。 都市伝説のように扱われていたこの言葉。 唾液は殺菌するとか聞いたことがある方もいるのではないでし…

情けない現状

※内容はあくまでも個人の主観です。 今回の内容はとある現場での一コマです。 呆れかえってしまった出来事。 多少フェイクを入れていますが かなり批判的な内容を伴いますので苦手な方はご遠慮ください。 私が取り扱う商品を販売する現場は多々ありますが、 …

期待の新薬

※内容はあくまでも個人の主観です。 かなり更新が久しぶりになり申し訳ありません。 書き溜めていた記事の公開なので 少し古い話題になってしまいます。 京都大学などの国際研究グループが アトピー性皮膚炎に関する治療薬の開発を目指していますが 今回、候…

二極化の危険

※内容はあくまでも個人の主観です。 かなり更新がご無沙汰になりました。 久しぶりの更新で触れたい事は 「様々な二極化」なのですが、まぁ私の記事ではおおよそ 内容は過去と重複するものばかりで申し訳ないです。 というのは、 現代の医療における健康基準…

これからの時期

※内容はあくまでも個人の主観です。 暖かい日が多くなってきました。 日中などは夏を感じさせる事もあり 生活も変わってきたのではないでしょうか。 すでに春のこの時期から気をつけないといけないのが 〝熱中症〟 ですが、 〝熱中症〟への生半可な知識や先…

治らない病気とは(再)

※内容はあくまでも個人の見解です。 ながらく更新ができず申し訳ありません。 一般的に「治らない」「不治の病」といわれるもの。。。 病院でも「この病気に罹ると治りません」 と言われるものが存在します。 身近なものでは〝花粉症〟などがあり 困難なもの…

抗生物質

※内容はあくまでも個人の見解です。 2017年最初の記事です。 よろしくお願いします。 さて、 1/14、米国AFPニュースでの記事内で 「米国で利用可能な26種の抗生物質が効かない耐性菌で米女性死亡」 というものがありました。 記事を抜粋すると、 女性…

よろしくおねがいします

恭賀新年 皆様に幸多き年になりますよう 心よりお祈り申し上げます 本年もどうぞよろしくお願いします 平成29年 元旦 杉本