杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最後の記事

※内容はあくまでも個人の主観です。 2018年もいよいよ終わりに近づいてきました。 年の後半は個人的にもバタバタしていてなかなか記事の更新が できませんでした。。。 様々な情報としては次々と入ってきてはいますが 私の周辺に提供できるニーズのものは今…

ようやく日の目を。。。?

※内容はあくまでも個人の主観です。 京都大学高等研究院特別教授の本庶佑氏が、 2018年ノーベル生理学・医学賞受賞者となりました。 受賞理由は、過去の記事で何度も紹介してきた 免疫チェックポイント阻害薬によるガン治療法の開発です。 記事内で何度…

熱中症2(認識)

※内容はあくまでも個人の主観です。 昨日の熱中症に関する記事に引き続き、 補足的に認識について少しお話しします。 昨日は、熱中症は普段の取り組みよりも その瞬間瞬間の状況判断が非常に重要であると お話ししましたが、 個人の基本的認識による危険度の…

熱中症

※内容はあくまでも個人の主観です。 毎日本当に暑い日が続きます。 西日本豪雨などで被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。 さて、報道などでも連日聞く事が多くなりました 「熱中症」ですが、被災地支援の自衛隊員や消防隊員も 作業中に熱中…

丸山ワクチンの働きが明らかに

※内容はあくまでも個人の主観です。 いままで医療界では評価がなく、どちらかといえば否定的に語られていた 「丸山ワクチン」ですが、ガンに効果があるとして広く利用されていたのも 事実です。 この度、この「丸山ワクチン」の働きについて 日本医大(微生物…

食品にまつわる面白い話

※内容はあくまでも個人の主観です。 以前も何度かお話ししましたが、私の働く業界は 食品に分類する分野で、取り扱い商品も基本的には 飲料品なので、販売に関わる法律なども 食品に準ずるものです。 そのなかでも、少し特殊な業界でもあるため 通常の食品に…

iPS細胞によるがんへの可能性

※内容はあくまでも個人の主観です。 和歌山県立医大のチームが、3月27日までに iPS細胞から作製した免疫細胞の一種「樹状細胞」を使い ガンを破壊する事に成功したと発表しました。 樹状細胞を利用した免疫療法はすでにありますが、 iPS細胞を使う事で高…

花粉症の季節

※内容はあくまでも個人の主観です。 少し批判的な内容を含みますので 苦手な方は読まないでください。 さて、 いよいよ朝のニュースでも花粉症の話題が多くなってきました。 ニュースを何気なく見ていて 様々な花粉症の話や専門医の話などやっていますが、 …

癌の新療法

※内容はあくまでも個人の主観です。 今月14日、千葉県柏市の国立がん研究センター東病院は 近赤外線を使ったがん治療「光免疫療法」の治験を開始すると発表。 この療法の国内での治験は初めて。 治験対象は、他に治療法のない頭頸(とうけい)癌患者数人。 …

身体の作られ方 その2

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の更新よりかなり間が空いてしまいました。 前回の記事では、 人間の体の学習機能によって様々な力を秘めていることを 説明しましたが、今回は実際に起こっている顕著な例を ご紹介させていただきたいと思います。 前…