杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

GWへの不安+α

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

やはりというかなんというか

どうしても不安なので書きます。

 

思いっきり個人の意見なので

あらかじめご了承下さい・・・

 

 

まもなくゴールデンウィーク(以下GW)をむかえます。

 

5月6日を目処に緊急事態宣言が解除されるのか否かで

世の中は様々な意見が繰り広げられています。

 

が、

大阪をはじめ都府県によっては

自粛の要請に応じない店舗などの名前を公表し

名指しでの自粛呼びかけを行う方向に動いています。

 

いろいろな方面での情報をみていても

解除になる理由はみあたりませんし、

本当に収束を目指すならば

今すぐにでも延長、強化すべき大事な状況だといえます。

 

GWに関してすでに調査の結果として

国内旅行の予定人数が数千人、数万人規模になっているそうで

この流れのおかしさを物語っています。

 

色々な状況を見ていて、

意外と若い世代や子供たちは、多少なりとも危険と向き合っていることや

自分たちにリスクがあることをきちんと怖がっているんだと

改めて感じましたが、

大の大人は自分の望む方法やくだらない内容のただただやりたいだけの事

を正当化することにやっきになって、解釈を変えたり理由をこじつけたりと

本題から逃げる、目をそらす事ばかりに一生懸命になっています。

 

外出する理由を、ストレスだとか運動不足だとか

いろんな事をさも正しいかのように宣言して外出しますが、

はたから見ていればその理由が、

危険をおかす、

家族を危険にさらす、

はやく世の中が普通に戻ってほしい、

そういった事と天秤にかけてまで

自分のただの欲求であるそれ(不要不急の外出)を選ぶ判断力。。。

頭がどうかしているとしか思えません。

 

感染リスク云々を取り除いたとしても、

社会全体が悲鳴を上げていて、

自分にとっても将来的な生活への負担も心配されるような

これだけの状況にありながら

いつまでも他人事で自分には関係ないと思っている人が

一定数いることにも本当に驚かされます。

 

いま貯金やお金のあるなしではなく、

この状況では様々な産業にダメージがあるから

今しばらくはどうにかなってても

このまま行けばこれから先

お金以外でそもそもの物資や産業が機能低下しはじめてて

少なからず長期的に負担はやってくるって話しなんです。

 

 

報道などで、旅行や遊び、飲み会などでの感染者の多くが

油断していた

軽率だった

甘く見ていた

などなど反省の言葉を口にしているようですが、

これだけ散々周りの状況が考えてほしいと言っていて

これだけ散々回りがその危険性を指摘していて

これだけ散々ニュースでも軽率な行動からの感染者を見ていて

それでも自己主張と軽率な判断で行動しておいて

死者が出るかもしれないような状況を作ってしまって

謝って済むわけがありません。

 

コロナがたいした事ないとかそんな事はどうでもいい

死ぬとか死なないとかもそんなこともどうでもいい

誰がどんな風に何を思おうとも

いまの世の中は、感染したり可能性が出たら問答無用で

強制的に多くの人たちがめいわくするんだよ。

感染力とか致死率とかも関係なくそういう扱いなんだよ。

 

家族連れでダラダラ買い物に出かける姿、

屋外なら大丈夫だという謎の自信から

公園や海岸に群れる人々

 

そんな浅はかで自分勝手な人たちの

命の危険までも考えて一生懸命呼びかけて

そんな人たちでも万が一の時には差別なく救命してくれる

医療従事者の人たちがいて、

 

自粛を優先する人やリスクや状況を理解して

きちんと行動している人たちをバカにして

怖がりすぎだといいながらあざ笑うように行動する

そんな人たちでも、

感染すれば病院で見てもらえる

何とかして助けようとしてもらえる

それが当たり前の状況には本当に腹が立ちます。

 

意地でも外出したい人たち

あなたたちが外出した先で買い物できるのも

本当は休みたくても生活需要から

商品の提供を行っている人がいるからじゃないのか。

 

自粛している人のなかの一部の人たちにも言いたい。

 

家にいてネットで商品を頼んでも

この状況の中でも届けてくれる配達の人々がいるから

あなたは商品を手にする事ができるんじゃないのか。

 

あなたは自宅待機かなにかしらないけど

もしも

世の中の全員が自宅待機になってしまったら

誰が商品を売って誰が届ける?

そもそも誰が作る?

そんな簡単な事なぜわからない?

過剰にとは言わない

なぜ自然に感謝できない?

 

あなたの状況を維持できるのは

あなた以外の人たちの様々な状況で成り立っている。

 

感染が拡大を続ければ

望むと望まざるに関わらず誰も働けなくなる状況だって

ないとは言えない。

 

だから、今頑張れる人がいるうちに

みんなでとにかくはやくコロナを終わらせようと

ただそれだけを望んでいるのに、

 

配達員、販売員、医療従事者など他にも多くの

自分たちの生活が止まらないように働いてくれている

多くの人たちがいるんじゃないのか?

 

それが商売だとか、給料もらってる仕事だとか

そんな低次元の話しではないんだよ。

買いたいときに買えてってのは

けしてあたりまえじゃないんだよ。

 

自分だって仕事をしていればそうじゃないのか?

 

給料もらってるから仕方がないのか?

自分の仕事はお客さんに対してそんな感覚なのか?

 

それでも当たり前のように

暴言を吐いて横柄に振舞って、

本当に馬鹿なんだとつくづく思う。

 

医療現場だって、

いつ行っても当たり前に医療を受けれると思うな。

いままさにそういう状況がいろんな所で訪れてて

わめこうが騒ごうが、クレーム飛ばそうが

出来ないときはできないって言われる状況なんだよ。

 

平和でぼけてるときの世の中では便利だったものも

これからどんどん不便になってくる。

 

目の前の敵から目をそらして逃げているのはそういう人々。

状況を理解しようともせず、協力しようともせず

見ようともせず、思いのままわがまま行動してきた人々で

作り上げて行ってるんだよ。

 

権利を主張するやつは

まず自分の行動を正してから主張しろ。

 

 

こんな状況を

早く終わらせる為の方法は見えているのに

どうしていつまでも続ける事を選択するのか。

 

なにがGWだ

どうして自分たちの状況がなぜいま自宅待機なのか

なぜ休校なのか、なぜ自粛なのか考えようとしない。

 

GW遊びに行って自分は感染しなかったとしても

感染者が出て自粛がまだまだ延長するのがいいの?

自分が罹らなければ人のせいだからか?

 

こんな状況の大人たちや社会を見て育つ子供たちが

大人になったとき

無責任さや危機感のなさに思いやられるだろう。

 

とにかく!

何かに比べてごちゃごちゃ言ってる時じゃない!

 

なんでもいいからとにかく早く終わらせようよ。。。

 

 

杉本