杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの考え方

※内容はあくまでも個人の主観です。 ビジネス情報誌の「プレジデント」はご存知でしょうか? そこのオンラインコンテンツに興味深い記事が掲載されていました。 ハーバード大学、カリフォルニア大学出身 ケリー・ターナー博士による著書の紹介です。 『がん…

「治らない」は「治せない」の間違い

※あくまでも個人の主観です。 現代医学では解明できていない病気がたくさんあります。 以前このブログでもご紹介しましたが、 風邪薬には風邪の菌を殺せるものは存在しません。 風邪の諸症状を緩和させる薬はたくさんありますが、 直接風邪の原因となる菌を…

基準への解釈

※あくまでも個人主観です。 病気を判断する基準として様々な数値があります。 血圧なら上が130下が84を基準としてはずれると 高血圧、または予備軍として診断され薬が出る場合があります。 血糖値なら空腹時血糖の値が100、食後で140、境界型の上限で200です…

殺菌・抗菌の危険性

※あくまでも個人主観です。 除菌、抗菌が異常なレベルで蔓延しています。 食品衛生における部分での雑菌や細菌に対する取り組みは重要ですが、 日常生活においての身近な部分までも過敏になるのはとても危険です。 人間の免疫機能は、この殺菌除菌と密接な関…

意外と知らないメカニズム

※あくまでも個人主観です。普段いろいろと薬について書かせていただいていますが、薬のメカニズムって、意外とご存知無い方が多いです。メカニズムというのは、どのようにしてその薬が働いているか、どのようにして症状に作用しているのか、ということです。…

メディア情報の捉え方

※あくまでも個人主観です。 今日はメディア情報の捉え方についてお話します。 連日連夜、健康食品に関連する報道や情報番組が、テレビ、新聞、ラジオなどでうんざりするほど流れています。特定保健用食品の施行によりCMにも直接的なイメージにつながるものが…