杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

私の情報源

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

私は、これまでも自分の会社でのサービスの一環として

医療機関との連携による多方面のご相談や専門的なご質問

などに対応してきました。

 

交流のある専門医などとの何気ない会話なども参考に

自社に役立てるべく心がけています。

 

普段から様々な医療現場や研究報告の詳細について

出来る限り正確な情報収集を心がけています。

 

研究段階であっても期待できるものはご紹介しますし、

一方では期待値だけの高い不確定要素のあるものは

紹介しない、触れないようにスルーしています。

 

知りうる範囲ではありますが

自分なりに考え、現在進行形のご相談などにあわせて

参考になりそうなものを選んで発信しています。

 

今回の新型コロナウイルス(COVID-19)については

医師や研究者にとっても限定的な意見が無い状態で、

不確定なものが多すぎる為、

私のようなものでは自己精査はとても難しいのですが

実際の医師の意見などを参考に

ここ最近は感染拡大を予防する為の発信を行っていました。

 

連日のメディアなどの報道は

すこし発信するバイタルというか目的に疑問符が出るため

感染拡大を防ぐ為に、捉えようによっては効果的なのですが

逆にそういった不安定な要素から

変な誤解と歪曲した情報の捉え方をする方もいて

実際の根本的な解決につなげることに至っていないと

思ってしまいます。

 

参考になる方はして頂ければいいのですが、

私が普段から情報を入手している中から

簡単に専門的な情報を入手できると思われるものを紹介します。

 

私は新聞を読む感覚で利用しているところで

「日経メディカル」

という発信サイトですが、

一般の方でも登録してログインすれば

多くの医療情報を得ることが出来ます。

 

医療従事者向けのキャリア情報や

プロキャリア向けの求人なども発信していますので

登録するとほぼ毎日更新されたメールが届きます。

 

あくまでも一つの情報として捉えるには

非常に良いのではないかと思います。

 

いろいろな情報というものは

自分で取捨選択できることが必要ですが

くだらない偏向報道においても

その裏側にある目的と趣旨を考えることが出来れば

現状との比較や、度合いの判断に役立てる事もできます。

 

 

さらに、

ネットで検索する場合の参考にしてほしいものに

新型コロナウイルス」で検索するのではなく

「COVID-19」で検索したほうが

より専門的で高度な情報となって

表示される比率が高い気がします。

 

厚生労働省のホームページでも

都道府県別の感染者の情報など

詳細な数字の推移などを見る事もでき

意外ときちんとしている事に驚かされます(笑)

 

 

自分たちに降りかかっている脅威に対して

いくら目をそらしてもその脅威は去りません。

 

向き合って戦う事が必要ですし、

いくら自分が現実の脅威から目をそらし

自分が安全な所に逃げても

その間、

営業を続けている人や医療現場の従事者など

命をかけて戦ってくれている人たちがいることを

忘れてはいけないと思います。

 

感染症は全ての「人」に襲い掛かる可能性のある状況で

だからこそ正しく恐れて正しく心がけるべきものです。

 

理解の理由を変えようとも、

ウイルスは消えません。

インフルエンザよりもマシだとか、

何かと比較してどうにかなるものでもありません。

 

だからこれほどに社会が混乱して経済に影響している。

 

考え方や捉え方でウイルスが収まるなら

日本では感染拡大などしていない

私はそう思っています。

 

様々な状況の中、

仕事に従事している方、

外出を余儀なくされる方

今の状況ではどうする事もできない方々には

本当に辛く大変な状況。

 

何よりも医療現場の方々、

生活必需による提供を続ける方々

本当に本当に有難うございます。

 

今は幸いにも私自身も私の周りにも

具体的な影響に至ってはいませんが

いつどうなるかわからないし

いつ自分が直面するかもわかからないからこそ

そのときのため、そうならない為に向き合うのです。

 

私は私の出来る範囲で、わずかではありますが

ひとりでも多くの方が生活を取り戻せるよう

一日でも早く収束することだけを祈り、

無駄だと思わず、感染拡大を予防する方法を選択し、

きちんと向き合い真剣に過ごしたいと思います。

 

杉本