杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスが猛威をふるっている状況が続いています。 ニュースやネットでも連日のように新たな感染者の情報や トイレットペーパーの買い占めなどの話まで 様々な情報と同時にデマも多く見受けることができます。…

休校要請 (愚痴です)

※内容はあくまでも個人の主観です。 3月2日(月)より、新型コロナウイルスの感染拡大防止措置の一環として 全国の小学校、中学校、高校に対して休校の要請が出されました。 実際問題、感染拡大を防ぐ目的としては正しい措置とは思います。 金銭的な問題はある…

正式名称が決まる

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの正式名称が決まりました。 WHO(世界保健機構)が新型コロナウイルスを COVID-19(The CO stands for corona,the VI for virus and the D for disease.) と命名しました。 コヴィドナインティー…

優先すべきは

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスについて油断できない状況が 続いています。 そんな中、深刻な問題が浮上しています。 感染者の中に、発症前の14日間は非疫区に居住し 旅行暦も無く、野生動物との接触暦も無く 区内の感染確定患者との…

様々な情報

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスに関連して、様々な情報が出ていますが 今のところこれといって明確な情報は無いに等しいです。 感染者数や死亡者数の推移についても憶測の付きまとう状態で 各発表についてもどこまでそのままの情報な…

指定感染症とは

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスが指定感染症になりました。 多くの報道で規制や指定に伴う対応など 情報には事欠かないかと思います。 ご自身で調べてご存知の方は多いと思いますが 指定感染症について少しだけ掘り下げて ご紹介した…