杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データがもたらす影響

※内容はあくまでも個人の主観です。 岡山大学の件に関わって、連続した内容になりますが、 今回は、改ざんなどが行われた論文やデータが、 どういった影響につながる可能性を秘めているのかを 少し説明したいと思います。 臨床データなどが捏造、改ざんされ…

どう考えるか…追記

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事で取り上げた岡山大学の件での追記です。 今回の岡山大学の一件は インターネット上でも様々なニュースとして一部で注目されています。 一部というのは、今回の件でのマスコミの反応がイマイチなのか ネット上…

どう考えるか…

※内容はあくまでも個人の主観です。ここ数回は、医療と薬の現状を通じて裏側が透けて見えることを意識しました。今回は最近起こった実際の問題を取り上げてみます。実は先日、あまり大きいニュースにはなっていないようですが岡山大学でとある事件?がおこっ…

薬は命がけ⁉︎

※内容はあくまでも個人の主観です。前回に引き続き薬についてお話しします。まずは「薬剤師は絶対に飲まない<ヤバイ>薬」という本からの引用ですが薬剤師が指摘する危険なケースで身近なものを少しピックアップしてみます。ただし内容は文献を参考に私個人…

薬と医療の裏側

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回は「麻酔」について少しだけ説明させていただきましたが、 今回はもう少しいろんな角度から意外と知られていない そんなお話をさせていただきたいと思います。 過去の記事でも何度かお伝えしていますが、 薬は病気を…

もう一度

※内容はあくまでも個人の主観です。 2016年がはじまりました! 今年の最初の更新は、過去の記事のおさらいになるかもしれませんが 今一度考えてほしい部分について触れます。 以前から、医学や科学は進歩の途中である・・・ということを書いてきました…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 2016年度もたくさんのお話を更新できるように頑張ります! 株式会社 杉本「杉の坊」 杉本 勝一