杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感染拡大は想像力のなさから

※内容はあくまでも個人の主観です。 感染拡大がおさまらないなか、 様々な方面での動きに変化が現れています。 一般企業では、 自粛を強める企業がある一方で、全く逆の動きをする所もあります。 百貨店ではそれぞれの判断によって 営業時間短縮の延長や定休…

志村けんさん死去

※内容はあくまでも個人の主観です。 志村けんさんのコロナウイルス感染の報道から 約1週間が経過し、死去が報じられました。 心よりご冥福をお祈りいたします。 国民的な有名人の死去によって 世間では危機感が高まるのではないかと思います。 海外の有名人…

薬への期待

※内容はあくまでも個人の主観です。 全て引用です。 一般に、コロナウイルスは、ヒトの細胞に侵入すると、ウイルスの増殖に必要な多くのタンパク質を、感染した細胞に作らせます。 そして、コロナウイルスは、この大きな状態のタンパク質を切断して、小さく…

重症化率

※内容はあくまでも個人の主観です。 報道で知っている人も多いと思います。 新型コロナウイルスの重症化患者の担当医師の意見ですが、 重症化患者が、危篤、瀕死の状態になることについて 会話が出来ていた患者の急激な瀕死状態を伝えています。 いままで元…

重症化率

※内容はあくまでも個人の主観です。 報道で知っている人も多いと思います。 新型コロナウイルスの重症化患者の担当医師の意見ですが、 重症化患者が、危篤、瀕死の状態になることについて 会話が出来ていた患者の急激な瀕死状態を伝えています。 いままで元…

外出自粛の重要性

※内容はあくまでも個人の主観です。 3月27日(金)現在、大阪は難波の髙島屋にて 従業員の新型コロナウイルス感染が確認され 急遽18時閉店と28日の臨時休業が発表されました。 MBSニュース https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200327/GE00032287.sht…

ハンタウイルス

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスによって首都封鎖の可能性が挙がっています。 そんな中、中国で新たなウイルスによる死者がでたと 英紙「The sun」(3月24日付)が記事にしています。 中国南西部雲南省にて男性が移動中のバスの中で急死…

現状を考えてみる

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの感染がじわじわと拡大を続けています。 志村けんさんが感染といった報道がながれるなか いろんなことを考えてみました。 毎日の報道を目にする中で常にいろんなことは考えてはいますが、 改めて色々…

迷走する方針

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスがイタリアを凄まじい状態にする中 日本の政府は今後の方針に迷走を見せています。 オリンピック開催について諸外国から非難を浴びはじめていますが 海外の状況を踏まえて、いくら日本が沈静化していて…

マスクの必要性

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの影響で様々な所に 次々と問題が浮上している状況が続いています。 依然として市場の流通に支障をきたしているマスクも やはり手に入らない状況です。 そんななか、ネットの記事やメディアでも マスク…

なんだかなぁ

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの影響で様々なものが売り切れていますが、 続いて色々なものに売り切れが出ているようです。 にテレビ番組で 「ハチミツ」と「バター」を紹介していたようですが その影響でハチミツが売り切れ続出で…

緊急事態宣言の状態ではない

※内容はあくまでも個人の主観です。 安倍首相が9日の参院予算委員会で、新型コロナウイルス感染症に対応するための特別措置法改正案に盛り込まれる「緊急事態」の宣言について、「そういう事態ではない」と述べた。 とニュースでやっていました。 諸外国の内…

きっかけ

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの騒ぎがつづいています。 そんな中、 やはりというか必然的に出てくる問題が目に付くようになってきました。 平和な世であったからこそ見てみぬふりをしてきた部分ですが いよいよそうしてもいられな…

可能性

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの影響で様々な状況が続く中 製薬会社の扱うぜんそく薬が効果を発揮したという ニュースが報じられました。 全体的な患者に対しての有効性はまだまだ不明ですが 症例として希望の持てる内容のようです…

考える機会

※内容はあくまでも個人の主観です。 休校要請を皮切りに いよいよ各方面での対応が行われています。 主要な百貨店では営業時間の短縮、 娯楽施設などでは休業等対応は様々です。 新型コロナウイルスに関連する内容で 他の出来事が隠れてしまっていますが 岡…