杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空間除菌

※内容はあくまでも個人の主観です。 NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で 利用の広がっている「次亜塩素酸水」について、 現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を発表。 人体への安全性を評価する科学的な方法が確立…

熱中症についておさらい

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事ではマスクによる熱中症のリスクについて考えてみました。 今回は熱中症についてもう一度おさらいしたいと思います。 まず、2018年にこのブログで書かせていただいた 熱中症についての記事を参考にしていただけ…

マスクの熱中症リスク

※内容はあくまでも個人の主観です。 初夏を感じさせる日が多くなってきました。 日差しはきつくても風がひんやりと気持ちいいですね。 暑い日が多くなり、夏に向けいよいよ衣替え。 日中と朝晩の気温差に、着る服に頭を悩ます時期でもあります。 さて、気温…

マスクは工夫次第で非常に優秀になる

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや 普通の風邪の予防としていまや常用されるマスクですが、 市販のサージカルマスクは実は工夫次第で非常に効果的な 予防効果を発揮することが論文で発表されています。 約9…

緊急事態宣言解除

※内容はあくまでも個人の主観です。 京都、大阪、兵庫での緊急事態宣言が解除されるようです。 自社のある兵庫、仕事での行動が多い大阪、京都が 同時に解除になる事は少しだけ気が楽になります。 とはいえ、 あくまでも地域限定の緊急事態宣言が解除になっ…

想像力

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルス感染症の拡大から現在の減少傾向の中、 様々な意見が世の中には飛び交っています。 ウイルスのこと、日常のこと、政府のことなど、 私個人も変化していく状況の中、このブログで 色々な考えを示してき…

川崎病のような症状とは

※内容はあくまでも個人の主観です。 欧州やアメリカなどで新型コロナウイルスに感染した子供の中に、 「川崎病」に似た症状が出ている症例が相次いでいる件について 様々な研究者の意見が出ています。 まず「川崎病」とはどんなものなのかですが、 日本の小…

(考察)日本では何故拡がらないのか

※内容はあくまでも個人の主観です。 日本では新型コロナウイルスの感染が欧米のような状況、 いわゆる感染爆発や深刻な状況には現時点でなっていません。 現在の時点では感染者数は減少傾向にあって 対策についても緩和を検討できるほどになっています。 様…

サイトカインストームとは

※内容はあくまでも個人の主観です。 遅ればせながら、様々な情報の中に出てくる サイトカインストーム という言葉がありますが コロナ報道の中で医師がよく言っているのですが いまいちよくわからないという方向けに ざっくりとイメージしてもらえる範囲で説…

このタイミングですかねぇ。。。

※内容はあくまでも個人の主観です。 14日、39県における緊急事態宣言の解除を発表した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため重点的に対応している13の「特定警戒都道府県」でも、茨城、岐阜、愛知、石川、福岡の5県は解除となる。東京と神奈川、千葉、埼玉…

抗体検査

※内容はあくまでも個人の主観です。 厚生労働省の研究班が日本赤十字社に依頼して 東京都と東北6県で、献血者を対象に抗体検査を行いました。 複数の検査キットの性能評価と感染状況の確認が目的で およそ1,000人を対象に実施。 結果としては東京都では500…

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」

※内容はあくまでも個人の主観です。 すでにニュースでご存知の方も多いと思いますが、 スイスに本拠を置くノバルティスの日本法人 ノバルティスホールディングジャパン株式会社 医薬品事業日本法人ノバルティス ファーマ株式会社が 脊髄性筋萎縮症(SMA)に…

除菌グッズのいろいろ

※内容はあくまでも個人の主観です。 いよいよ政府による国民一律10万円の給付がはじまる? という関連する様々な混乱と疑問符がたくさんの状況ですが 同時に世の中では様々な除菌グッズ?に注目が集まっています。 過去の記事でも紹介しましたが 消毒用アル…

豊臣秀吉の戦略に学ぶ

※内容はあくまでも個人の主観です。 GWも終わり、今現在の社会の状況は まるで収束が見えてきたかのような雰囲気が漂い始めています。 確かにこのまま収束に向かってくれる事は願っても無い事です。 ここからようやく2週間後の変化が、 はじめてひとつの…

血液サラサラ

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルス感染症の症状に 血栓の形成傾向があったりと 血液のつまりなどの懸念が示されています。 毎日の食事や生活習慣によって血液の状態は変化します。 よく、血液や心臓の病気などに良いといわれるものに D…

アビガンの副作用について

※内容はあくまでも個人の主観です。 石田純一氏の入院に伴って記者の質問に対しての 事務所担当者の回答といった記事に誤解を生むものがありますので 個人的に否定しておきます。 news.yahoo.co.jp 本文から、 事務所担当者は「平熱で食事もしっかり取ってい…

「自粛」の正しい意味は?

※内容はあくまでも個人の主観です。 自粛とは。。。 「自粛」(読み)ジシュク〘名〙 自分から進んで行ないや態度をつつしむこと。 (注)ふだんよりもさらにめっちゃ長いです。笑 緊急事態宣言の延長が決まりました。 GWも最終日をむかえる人が多いことと…

そもそもウイルスってなに?

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの蔓延によって ウイルスウイルスと連日耳にしますが、 そもそもウイルスとはどんなものでしょう。 菌とウイルスの違いを知らない人も多いようで 殺菌、除菌という言葉が先行していますが そもそものウ…

新型コロナ 治療薬候補

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回と異なりかなり真面目な記事です(笑) 内容を修正します。 現在、新型コロナウイルス感染症に対して 様々な候補薬の名前が挙がっています。 従来より言われ続けている 抗インフルエンザ治療薬としてのファビピラビル…

コロナの症状なのかも(不謹慎です)

※内容はあくまでも個人の主観です。 今回の記事は非常に不謹慎です。 堅い記事や真面目な話しばかり書いていて 息も詰まってきたので少しふざけてみます。 本文までに少し間を取りますので、 不謹慎だ!と言うような方や、笑い流せる余裕の無い人は 読まない…

現状を考える(5/2)

※内容はあくまでも個人の主観です。 緊急事態宣言から2週間以上が経過し、 感染の状況がどうなったか……いまいちわかりません。 自粛の風潮が続く中で、残念ながら 本来の目的を失った人々が増えてきています。 とても個人的な意見となりますが 感染は収束に…

幹細胞 治療法

※内容はあくまでも個人の主観です。 期待のできる治療法が報告されています。 テレ朝 ニュース https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000183130.html UAE(アラブ首長国連邦)は人の血液から採取した幹細胞を利用して新型コロナウイ…

基本再生産数(R0)

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回の記事に続きまして、 感染症を考える上では欠かせないともいえる 基本再生産数(R0、アールノート)について 今回のケースへの提言をふまえて 少し説明したいと思います。 まず、基本再生産数(以下R0)について…

仕事しながらできること

※内容はあくまでも個人の主観です。 休業要請が拡大しそんな中でも「生活維持に必要」として 官公庁やスーパー、公共交通機関などで働く人は 感染リスクに注意しながら仕事に向き合っています。 そういった人たちはどのように感染を予防すればいいか 大災害…