杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの収束が見えないまま 新たに新型インフルエンザが発見されたようです。 BBC ニュースオンライン https://www.bbc.com/japanese/53230478 「G4 EA H1N1」と呼ばれる今回の新型インフルエンザは 現在の…

SATIC法

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの検査に新しい方法が報告されました。 シオノギ製薬と日本大学、東京医科大学、群馬大にて 検査手法の実用化に向けてライセンス契約を結ぶ事で 合意したようです。 検査手法は唾液から30分程度で感…

持続化給付金(※終)

※内容はあくまでも個人の主観です。 持続化給付金について昨日書きました。 見られていたのかと言うタイミングで(笑) 本日無事入金されていました。 とりあえずはまぁ。。。良しとしましょう。 今回で持続化給付金についてのご報告は終わります。 ウェブ申込…

持続化給付金(続3)

※内容はあくまでも個人の主観です。 持続化給付金の報告です。 6月8日(月)にサポート会場にて申請を完了してから 約2週間と3日経ちましたが、 現在の所一切の連絡も入金もありません。 ちゃんと給付された場合の使い道もご紹介するつもりですが どうなる…

自分が正義だと思った時、人は……。「正しく恐れる」は重要な言葉

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が解除され、 全国各地が自治体よる対応にて、自粛や休業要請が 緩和されはじめています。 特定の地域では感染第2波が懸念されていたりと 都市ごとに対応も様々なようです。 私も…

持続化給付金(続2)

※内容はあくまでも個人の主観です。 はい! では持続化給付金についての中間報告です。 報道などで話題の「持続化給付金サポート窓口」に行って参りました。 先日の 「オンライン申請の手順中に給付予定額が0になる現象」 について、窓口業務に従事している…

マスク熱中症と次亜塩素酸水について

※内容はあくまでも個人の主観です。 ここまでの記事で「熱中症」と「次亜塩素酸水」について 色々と書いてきたことについて、 さらにおさらいと補足を書いておきます。 まずマスクによる「熱中症」のリスクについて、 テレビなどではマスクによる熱中症のリ…

持続化給付金(続1)

※内容はあくまでも個人の主観です。 前回記事の「持続化給付金」について 申請の準備に平行して少し調べてみました。 まず、5月1日に申請した人々が 6月の2日、3日に振り込まれているケースがあるようで 全体ではありませんが、一部給付は行われている…

持続化給付金は悪質な詐欺?

※内容はあくまでも個人の主観です。 国が困っている事業者や中小企業に対して支援との名目の 「持続化給付金」ですが、上限を個人は100万円、法人は200万円の 給付が受けれるという国の支援方策となっていて いろいろな算定方式はあるものの、多くの事…