杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

体調管理

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

はい!

今回は超個人的なお話となります。

ただ、内容としては参考にして頂ける部分もあるかと思い

こちらのブログに書く事にしました。

 

まず、

私個人ですがコロナの様々な影響?によって

3月、4月、5月と現場での仕事が激減しながらも

生活のサイクルはそのままで続行していた為

7月、8月の時点で体重が87キロになっていました…

 

ちなみに身長は173センチですのでこの重さはなかなかです(笑)

 

家庭用のタニタの体重計での計測ですが

体脂肪率がその時点で23%になっていて

ちょっと心配ながらも外見的な部分や服などに影響も少なかったので

それほど深刻には捉えていませんでした。

 

10月の百貨店での販売会を行った時点では

変わらず86キロ前後を行き来していて

多少の筋トレを行っていたのですが

やたらと身体が重いことが気になりはじめました。

 

そこで、

本来お米が大好きで多いときには1食で3合ほど食べるのをやめ

本格的に体の管理をやることにしました。

 

10月15日から、

お米を一切やめて1日1食、約150gのオートミールだけにし

もしも昼間に食べるなら和そば、サラダチキンのみを不規則に

11月16日現在まで継続、筋トレはせずに1日約4キロのウォーキングのみ

これを続けた結果、

現在の体重は76キロ。約10キロの減量に成功しました。

タニタの家庭用体重計計測では体脂肪は現在18%です。

 

小腹が空いたときや口寂しいときなどは

チョコレート類、アイス類は食べています。

基本的に付き合い以外では一切お酒も飲みません。

 

で、

一応、昨日15日より本格的にトレーニングを始めます。

 

食事はそのままですが、朝にプロテインを摂取し

基本的には格闘技時代の基礎練習に加えて

シャドー、ヒート、懸垂、ダンベル、腹筋ローラーを継続予定です。

 

目標は年内一杯をまず継続する事です。

 

最終的には自己ベストに近づける事を目標にしていますが

年齢的には厳しいのであくまでも理想目標として続けていきたいです。

 

自己ベストは

体重が70キロ前後、体脂肪率8%なので

今の年齢でこの体脂肪は管理が大変ですので10%程度を考えています。

 

今後の経過については当ブログやツイッターで細々と日記していきますので

ダイエットなどの参考になるようでしたらご質問していただいてもいいので

コメントして頂ければと思います。

 

あ!大事な事ですが

同時に「さんざし」のエキスも欠かさず摂取しています。

基本管理には非常に実感していますので

その点もなにかご質問あればどうぞ。

 

自己満足記事ですー

 

杉本