杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

オートミールの食べ方

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

15日より筋トレなどの運動を再開して筋肉痛が出ています。

 

少しだけ直接のご質問があったので書かせて頂きます。

 

 

毎日の主食として取り入れた「オートミール」ですが

一般的には「不味い」などの不満が多くきこえます。

 

個人的に「オートミール」をはじめて感じているのは

十分にお米に変わる主食になる

ということで、

食べ方としての工夫を少しご紹介します。

 

基本的に私は「オートミール粥」にしています。

水加減などはお好みで調整して頂ければと思いますので

色々調べてもたくさん情報は出てきますので

自分に合った食べ方を探してください。

 

一ヶ月以上をこのお粥で過ごしていますが

全く不満も不足も感じていません。

 

むしろ何故今までこっちにしなかったのか

そういった思いが強い状況です。

 

 

オートミールのお粥の食べ方ですが、

基本的にはお米のおかゆと同じ感覚なんですが

これについては白粥の状態では少しお米と味が違うので

この時点で不味いと思う人が多いのかと思います。

 

私はこのお粥に対してお茶漬けのモトを入れ

おかずはお漬物か梅干しで

場合によっては通常のおかずも食べます。

 

これだけです。

 

おだしで薄めに炊いても美味しく食べれますが

この場合はおだしを少し濃い目にするのがコツです。

 

まわりにいるガチアスリートの方などのアドバイスでも

お米さえ食べなければおかずは好きなもので大丈夫、

わざわざオートミールも必要ないよー

と教えて頂いています。

 

私がオートミールを選択した理由としては

制限を全く気にしない食事の場合に

私はおかずにはほとんど興味がなく、とにかくお米が食べたい

という点への解決方法です。

 

オートミールを食べてみて

お米とそのままの感覚と言うにはやはり少し違うので

味付けやお漬物を選択する事で限りなくお米のお粥に近づける

という目的で今に至っています。

 

お米を炊く手間を考えても

おなべで数分でお粥が炊けるオートミールは手軽ですので

苦にならない方には本当にお勧めです。

 

一日の厳密な摂取内容としては

オートミール150g(1日)

おかず少々(サラダや日によって揚げ物など)

プロテイン約30g+HMBタブレット

プロテインはコーヒーで溶いて飲んでます)

さんざしエキス20g~30g程度を水で薄めたもの。

 

あとはおやつのチョコレートを少しですが

これは食べたり食べなかったりなので日によって違います。

事務所のパソコン作業中コーヒーを結構飲みます(笑)

 

内容としては今のところこんな感じです。

なるようでしたら参考にして下さい。

 

引き続き、直接でも構いませんのでご質問あればどうぞー

 

杉本