杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

そろそろ

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

 

感染者が増加の一途をたどっている状況。

大阪も東京に追いついてきていて感染率は人口から東京を超した?

沖縄でも40人超え、全国での感染者増加は1波の比ではありません。

 

政府に加えて個人個人の行動やGoToに関係する様々な動きが

色々と話題になっていますね。

おそらく政府は今回の感染拡大について

「GoToキャンペーンの結果はまだ先なのでこれは関係ない」

と平気で言ってのけるのでしょうが、

そんな事は関係なく、感染状況としての背景への配慮や考慮が

全くの的外れの状態が続いている結果と言えます。

 

 

コロナに関しては私自身「誰も悪くない」と思っています。

コロナに罹ってしまう事はとても残念でお気の毒な事です。

 

コロナに罹っている状況は批判されるべきではありません。

でもその原因は考え、感染を自ら招くような批判されるべき理由は

当然ながら理由を批判されるべきだと思います。

 

 

話をかなり遠まわしにします。

 

世の中では責任の所在を明確にする事は嫌がられ

拗れきった多くのトラブルはすべて法律、司法に委ねられます。

従って、司法の判断に慣れていない人は大げさにしたくないため

物事の多くを「誰かの我慢」と「大げさ」とに比べての見てみぬフリを選びます。

 

わかりやすくいうと、架空請求などに引っかかる人の多くは

「法的手段」「法的措置」という言葉に異常におびえるため

心当たりが曖昧でも、裁判や法的といった言葉に弱い為に

多少の負担やリスクと天秤に掛けて、負担や言いなりを選んでしまいます。

 

その結果、いわれのない金銭を要求されているにもかかわらず

裁判が怖い、弁護士が怖い、法的措置が怖いから

お金で解決できるのなら払ってしまおうと思ってしまい

いわゆる「カモ」にされてしまうということになります。

 

そういった思考と判断を持つ人は本当にいい「カモ」なので

恐怖に負けて金銭負担をえらんでしまい、

自分が本当にどうしようもなくなる状況までまわりには相談せずに行動してしまい、

最終的にはまわりが気付いたり、本当に自分がどうしようもなくなってから

仕方なく相談に向かって事が発覚するパターンがほとんどです。

その時点でほとんど手遅れで、これ以上の悪化を止める事しかできない状況です。

 

本当は、

その問題の根元に向き合って明確にする作業を行えば

何の根拠もない言いがかりだとはっきりするのですが

その作業を「大げさ」「問題を大きくしたくない」と考えるので

その思考の部分に付け込まれている状況になるわけです。

 

 

コロナに関連して、

政府にお金がない(といっているだけ)ことも、

対策費を一向に的確に支出しない事も、

予算編成に疑問しか出ないような計画に関しても、

日常の生活に当てはめて考えてみれば本当に単純な事です。

本来ならば国民にはその「経緯」を見る権利があるのですが

経緯を知れず結果ばかりを批判するしかない状況と言うのは

様々な事が大げさになってしまうからと言う事があります。

 

行政に対し、予算について、会議、議決の経緯など

議事録とその収支の結果に関する開示請求を行ったことがある人は

よーく知っていると思います。

絶対に見せてくれません。断言します。返事も返ってきません。

裁判所を使っても弁護士を使っても絶対に見れません。

国民が政府の運営の詳細を入り口から出口まで詳細に見る権利は

法的に保障されています。しかし、実際に見る方法は一切ありません。

やった事があるのでつくづく実感しています。

 

ほぼ強制的に国民の義務だけを課せられて納税させられ

その使い道については見る権利は与えられていても

その経緯や結果の内容を見る方法が一切なく

国の運営を知る方法がないのであればそれは詐欺と全く同じです。

 

まぁ、たまに回答があっても絶対に文書ではなく口頭が原則で

間違いなくその証拠が残らない方法を選択するのが行政、司法のやり方です。

 

国会でも散々見ていると思います。

「記憶にありません」という言葉通り、書面などの物証がないものは

自分から言わない限り絶対にばれないし知る方法もないわけです。

 

こういうことをいうと

国のホームページに詳細を掲載していると言う人がいます。

PDFでそれぞれの文書を開示していると言う人もいます。

で?その開示された情報で何がわかりますか?

その見れる範囲のもので「なるほど」と思える頭は私にはありません。

 

会社を経営し、様々な申告や手続きに関連して

私たちが提出して用意して記載しなければいけないものと

同等の情報を見せてもらえますか?全くの別物ですよね?

 

見られてもいい文書だけ、見られてもいい書類だけを見せて

「見せたでしょ」といわれても、知りたい事が知れない時点で

それは見せてもらった事にはなりません。

司法、行政は、健全な運営が原則であるにもかかわらず

見せてと言うとほとんどが「見られてもいいもの」だけを出してきます。

全部見せてと言っているのに選んで出してきて、

見てもいいのはこれだけっていう風にいわれますし

見せろと言われたのはこれだと言い張って一切譲りません。

最終的には「破棄した」「処分した」で完了です。

ないものは請求できなくなるわけですね。

私たちの行動は何かを行うときに何年にさかのぼって開示しなければいけませんか?

完全に矛盾していますよね?無いで通る所なんてほとんどありませんよ?

 

で、一般的には

「見られては困るもの」がある時点でおかしいのだという点を突っ込む事を

異常なほどに批判されて嫌がられます。

見たい側にもその思考で急に手のひらを返す人や背中から撃って来る人が

ほんっとーーーーー!!に多いです!!

 

だいたい、国が開示している情報の真偽そのものを判断できる材料は

何処にも存在していないのですから、国の運営システム自体

強制的に集める事ができてその使い道はいいたい放題というのと

何が違うんですかね?

 

私の経験上でしか判断できませんし考えることも限られているでしょう。

 

そんな私から言わせれば国の運営は

悪質な自治会運営や、学校のクラブ活動の悪質な保護者会と同じレベルで

面倒に向き合いたくない人たちが見てみぬフリをして払える範囲での会費を払って、

その運営について関わると面倒だからと黙認してるだけ。

さらには見てみぬフリをする事の恩恵がなくなることのほうが心配なレベル。

運営する人たちはそこに胡坐をかいて好き放題に運営して

たまに突っ込まれれば言い訳にもならないような理由をあてがえて

大げさにする事をちらつかせながら強引に納得させていく。

「大げさにしたくない」がまるで大人の対応かのように勘違いしている

自称大人の人の無責任さで成り立っているような集まり。

ただし、火の粉のかからないうちはみんな好き放題口出しして言いまくり。

じゃああなたがと言えば逃げて行く。とにかく醜い。

 

国そのものがこんな状況。

運営側に参加したいと手を上げる人間も参加する中で感化されていき

自分の特別なメリットに飲み込まれて結局はくそ運営に右にならえ。

最後まで健全化を貫こうと行動するものは、いわれのない批判を浴び

会費を払う会員にまで嫌われて孤立する始末。

 

参加しはじめは会のあり方への不満や疑問をぶつける会員たちも

いざ自分が矢面に立たなければならない局面になれば逃げ出し

舌の根も乾かないうちに言葉を変え、簡単に転がる。

頑張って声を上げるひとを担ぎ上げるが

その人が前に出ているだけのうちは同調し応援し

自分が一緒に前に出なければいけなくなった途端に豹変し逃げ惑い

声をあげてた人は結果的に味方のフリをしていた会員に背中から撃たれて終了。

 

 

世の中こんな事だらけですよね?

 

 

そろそろ責任の所在を明確にしたらどうですか?

物事には計画からその経緯、結果まで道がつながっていて

その全てに意味があって物事が成り立っているはず。

 

国会の運営でさえ言った言わないの議論をずっとやっていて、

その予防策なんて本当にたくさんあるのに

その予防をやらない時点でお察しですよね。

 

使う言葉が小難しくなるだけで小学校の終わりの会と同じレベルです。

 

 

GoToキャンペーンに関しても、

様々な計画と対策と言われることの全てにリスクが伴っていますよ?

その結果について、様々な事が考えられるそのそれぞれに対しての

しっかりとしたその先への対策も視野に入っていますか?

 

こんなときだけ都合よく「コロナだから予測が難しい」とかいってないで

その難しい中で方針を決めて対策を行っていく為に集まって決めてるんだから

結果についてもきちんと結果に伴った救済と責任を論じるべきでしょ?

 

今の状況はすべて国民のせいじゃないですか?今後も。

感染が拡がるのも、クラスタがおきるのも

何もかもが国民の責任なんでしょ?

国民がどんなに困窮しても直接救済がそんなに嫌ならもう税金を取るなよ。

すべてが国民の責任なら義務を課すなよ。

 

だいたい、はやく指定感染症からコロナを外せよ。

 

よくわからない無駄遣いばかり見せられて何が経済?

 

若い人たちのなかで自分たちは重症化しないから大丈夫って人、

経済のほうが大事だからと楽観視している人、

死ぬのは老人だけだから高齢化解消できていいじゃんって人、

高齢者と若い世代の現在の人口比率と現在の消費比率を考えてますか?

中高年~老人の世代が激減してしまったら

あなたたちは少ない同世代で限られたお金とニーズを取り合って

限られた労働力を背景に争って生きていくのですか?

少子化といわれ影響を受けている時代に高齢者が激減して

人口が減った状態でどんなニーズと戦略を想像しているのか?

人口が少なくなって税収が減少したことを原因に

一部を除くほとんどの国民を重労働者として

とんでもない重課税に苦しむ未来しか見えませんけど?

その一部の選ばれた国民である自信は?

あるならいったい何処から来るんでしょうね?

 

だいたい、

今の参考値のほとんどは、今の、今までの社会が作ったもので

将来には変化した将来の数値を自分たちで作らないといけないんですよ?

または所詮私たちが見てるものって全部ウソかもしれませんよ?

 

こんなことはいいたくないのですが、

労働階級においても単純労働者の数とか考えてみれば

経済の構造からどういった分布が必要になって

その中で自分がどの立場でどのように収入を発生させるのかを

コロナでの最悪の状況を背景に算出してみた事がありますか?

 

物が作られて消費されるのが経済ではない。

その背景に対して関連する様々なお金の動きが経済。

そしてお金は自分では動きません。

結局は人が人の意思と思いと考えで動かすんですよ。

 

勝手に動くと勘違いしている、

株や為替などの投資関連についてもその数字を出している背景に

人の単純労働の積み重ねがあることを忘れてませんか?

 

極端なはなし、莫大なお金を基に会社を作って登記して上場しても

誰もいない、何も作らない売らない会社の株価で食べていけますか?

確かにそういったやり方で利益を得る方法もあるんでしょうが

もしもすべてがそうなったら何処からもお金は生まれなくなりますよね?

労働者が一定以上いるからこそ成り立っているのであって

そうやって得る利益は所詮はお金しか見えない人種の独りよがりですよ。

 

そもそもお金に目がくらんでしまっている世の中では

もうすっかり麻痺しているのでしょうが、

株価を支える株式投資の本当の意味ってもっと健全な理由があるはずでしょ?

 

みーんなお金に目がくらんでおかしくなってますよね。

コロナで凄く顕著に現れましたよね。

特に政府。

もう何を言っても仕方がないどうしようもないですが

国民を何だと思ってる!

あ!……家畜か

 

杉本