杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

新型コロナウイルスのワクチン

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

米国ファィザー 予防効果90%のワクチンが開発されているようです。

answers.ten-navi.com

 

 

一定の期間ごとにワクチンへの期待値のでる情報がでますが

現状として期待できる開発を見ても、最短でも2年後以降にしか

実使用には至らないと予想されます。

 

世の中的にはかなり危機意識も低下してきて

「ただの風邪」の風潮は強まる一方ですが

単純に50人に1人が亡くなる風邪だという点を

どういう風に捉えるのかによって

その人の価値観が左右する問題だと思います。

 

本格的な冬を迎える上での懸念材料はまだ多いので

常識的な方は引き続き警戒を続け

人として思いやりのある立派な生活をしてください。

 

 

杉本