杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

いよいよ危機的状況

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

前回の連休からちょうど2週間で

多くの予想通り感染者が急増しました。

 

今日の土曜日も、多くの商業施設に

多くの人が訪れていて、その何割かはマスクもしていません。

 

マスク供給が不足している状況とはいえ、

通常のように振舞っている家族連れなどを見ると

覚悟の上なのか、対岸の火事なのか

私にはもう判断がつきません。

 

必要な買出しに出かけるのであれば

最少人数で最短で買い物を済ませると思いますが、

平時の日常のように楽しげに買い物を楽しんでいる姿。

 

政府の打ち出した一世帯に30万円に関しても

内容はともかくとして条件付で、

その条件を満たす為に役所の窓口に行く必要があり

感染症を拡げないための前提が何処へ行ったのか

そこに人が集まるシステムを打ち出す神経を疑います。

 

あくまでも個人的な意見ですが

街中にいかにも遊びに繰り出す人々をみていて

言葉は悪いですがYoutubeの方が言っているように

いかれた人か悪い薬でもやっている人のように見えます。

 

確かにそういった方々は

危機的な情報などには目もくれていないでしょうし

自分に都合悪い情報は無視していると思います。

 

このままズルズルといつまでもこの状況が続くよりも

2週間でもきっちりと我慢して、

平常を迎える可能性に向かうほうがましに決まっているのに

中途半端な状況をいつまでもリスクを抱えて突き進むのは

自分勝手を通り越して、やばいやつでしかないと思います。

 

いまだに経済がと言った話が出ていますが、

万が一感染爆発からウイルス変異で大量死してしまえば

労働力が失われた社会には経済も税収も存在できなくなります。

 

お金が無くなって死を迎えるという意見に

私は賛同できません。

 

お金は作る事ができますが

人を作り直すことは簡単ではありません。

 

今守るのは社会の枠組みやルールではなく

人の命。

無責任な人殺しの国にはなってほしくありません。

 

 

 

杉本