杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

正式名称が決まる

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

新型コロナウイルスの正式名称が決まりました。

WHO(世界保健機構)が新型コロナウイルス

COVID-19(The CO stands for corona,the VI for virus and the D for disease.)

命名しました。

コヴィドナインティーン?と呼ばれているようです。

 

また、

WHOの発表で、今回の新型コロナウイルスへのワクチンの開発には

およそ18ヶ月(1年半)かかる見通しとの話しです。

 

検査キットの話がどうなっているのかその後不明ですが、

ワクチンの開発には妥当な期間でもあると思います。

しかし、1年半後には変異してしまい開発したワクチンが

効かないといったことも予想されるかもしれません。。。

 

 

現在の状況としてはやはり楽観できるものとはいえませんし

対応も一日でも早い収束を願うものではありません。

 

報道に関しても、世間の認識にしても

日本の衛生観念を中心にした安心を振りまこうと躍起ですが、

その当たり前の前提に胡坐をかくと事実が見えなくなると思います。

 

経済経済と目先のお金の事ばかりに目が行って曇ってしまっている

としか言えないようなことばかりですが、

これから先、事後対応的なごまかしを続けていく結果

来日という既成事実を前提に各国の要人や世界のトップアスリートに

万が一のことがあった場合本当にとんでもない損害になるのですが

そういったリスクにたいしても考えるべきではないかと

感じずに居れません。

 

今の時点の損害や、対応に使用するお金の心配ばかりしていては

万が一の将来に失われるもののほうがはるかに取り返しがつかないと

そう感じるばかりです。

 

もっとシンプルにしっかりと対応できないものでしょうか。。。

 

杉本