杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

緊急事態宣言

※内容はあくまでも個人の主観です。

 

緊急事態宣言が7都市を対象に出されました。

東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡です。

 

死亡者数が最も多い愛知が外れたのは少し驚きましたが

おおよそ拡大が懸念されている地域かと思います。

 

ようやくスタートラインにたった感がありますが

やっとおぼろげに方向が見えてきた気がします。

 

今一番懸念されているのは

宣言によって都市部から地方へ人が流れる事で、

強制力の無い緊急事態宣言では

外出や移動に関しても国民に選択肢が委ねられています。

 

昨日までの街中を見ていると

おそらく人の動きは止まらない

自粛も増えない

そう思っていましたが、

 

今日のニュースの直後に

おそらくは備蓄の買出しであろうあわただしい買い物客が急増し、

そのあと潮が引くように減りました。

 

多少の宣言の効果はあったかと感じる一方、

自主性の限界も近いとは思っています。

 

とりあえず今の政府ができる事はやったんじゃないでしょうか。

 

安倍総理の会見での説明も良かったと思います。

 

今の日本ではこれが限界で、

後は国民がどのように行動するかに掛かっていると思います。

 

一ヵ月後がどうなっているかは

誰にもわかりません。

 

 

杉本