杉の坊のつぶやき

実は知らない健康や医療に関する専門的な情報をお届けできるよう頑張ります!個人のつぶやきもあります

ひさしぶり中間報告

※内容はあくまでも個人の主観です。 東北の震災より10年が経過しました。 現在もコロナの状況が続き膠着しています。 仕事の内容も大きく変わり、 限られた外出のなかで私も過ごしています。 さて、昨年10月より取り組んでおります自主トレについて 経過…

コロナ 約1年

※内容はあくまでも個人の主観です。 コロナ騒動が約1年を経過しました。 1年前に指摘してたことがほとんどあてはまってしまい 悪い意味で経過した時間をとても残念に思います。 今になって振り返ると たった3ヶ月あれば日常が取り戻せたかもしれない事 た…

年末の色々

※内容はあくまでも個人の主観です。 2020年もいよいよ終わりに近づきました。 本年も多くのお客様にご愛顧頂き本当に有難うございました。 また、関係各所お取引先の皆様にも感謝申し上げます。 2021年もどうぞ宜しくお願い致します。 年内のブログ更新は今…

変異種

※内容はあくまでも個人の主観です。 すでに報道などでご存知かと思いますが イギリス、スペインを筆頭にシンガポールでも 新型コロナウイルスの変異種が発見されました。 入国制限もせず、 いまだにオリンピックにしがみついた愚策を繰り返していますが この…

新型コロナ 約1年

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルス感染がはじめて特定されてから約1年が経過しました。 個人的にこのブログでも昨年末に中国での原因不明の肺炎として 新型コロナウイルスとしての感染拡大が確認される前の状況と 日本の社会状況におけ…

当たり前の怖さ

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの感染再拡大が 様々な状況変化をもたらしています。 www.asahi.com news.yahoo.co.jp 最初の緊急事態宣言前から指摘していましたが 医療機関への負担というものは新型コロナウイルスの 感染者数や重傷…

イベルメクチンへの際注目

※内容はあくまでも個人の主観です。 過去の記事でご紹介した新型コロナウイルス治療候補薬にあげた 「イベルメクチン」に再度注目が集まっています。 sugimotokikaku.hatenablog.com きっかけはパラグアイで行われた「駆虫キャンペーン」。 駆虫薬であるイベ…

経過報告

※内容はあくまでも個人の主観です。 食事制限と運動をはじめてから約1週間経過しました。 体重は76キロ~78キロをいったりきたりで 体重変化は落ちつきはじめています。 体脂肪はやっぱり家庭用の簡易体重計なので 毎日の違いがありすぎてあてになりま…

弊害 カンジダ・アウリス

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの再拡大が騒がれていますが 治療や処方の数が増えると同時に様々な弊害が現れます。 まだ一般に対して積極的に情報は出回ってませんが 医療の世界では昨年よりかなり問題視されている菌があります。 …

ひさしぶりに少しコロナ

※内容はあくまでも個人の主観です。 全国的にコロナの感染者数が増加し 各都道府県でも対応が求められている状況となっています。 今年の初めからコロナの蔓延について色々と書いてきましたが 正直、いろいろな意味でうんざりしています。 個人的に思うこと…

オートミールの食べ方

※内容はあくまでも個人の主観です。 15日より筋トレなどの運動を再開して筋肉痛が出ています。 少しだけ直接のご質問があったので書かせて頂きます。 毎日の主食として取り入れた「オートミール」ですが 一般的には「不味い」などの不満が多くきこえます。…

体調管理

※内容はあくまでも個人の主観です。 はい! 今回は超個人的なお話となります。 ただ、内容としては参考にして頂ける部分もあるかと思い こちらのブログに書く事にしました。 まず、 私個人ですがコロナの様々な影響?によって 3月、4月、5月と現場での仕…

マルチビタミン 研究結果

※内容はあくまでも個人の主観です。 2018年の論文発表で「マルチビタミン」サプリメントについて 新たな調査結果として健康や病気の予防などへの寄与がなく 良い影響も無いという指摘があがっています。 gigazine.net 個人的に過去の記事でもご紹介していま…

新型コロナウイルスのワクチン

※内容はあくまでも個人の主観です。 米国ファィザー 予防効果90%のワクチンが開発されているようです。 answers.ten-navi.com 一定の期間ごとにワクチンへの期待値のでる情報がでますが 現状として期待できる開発を見ても、最短でも2年後以降にしか 実使…

ブルセラ症(菌)

※内容はあくまでも個人の主観です。 中国で動物用ワクチン工場から菌が流出し 住民ら約6000人以上が感染 www.jiji.com 上記の記事では3000人となっていますが 後の報道で6000人以上とありました。 所期の地元当局の発表、報道では200人としていて 今年になっ…

しばらくぶりです

※内容はあくまでも個人の主観です。 私のまわりにもコロナの蔓延によって今年は様々な変化がありました。 あー、まだまだ続いていますね。 社会的にも激しい変化が起こっていて 政権交代をはじめ、世の中のニュースにおいても 本当に今までと違う感覚のもの…

新型コロナにおける病態「血栓症」

※内容はあくまでも個人の主観です。 今回は原点に戻り真面目に書きます。 新型コロナウイルスにおける症状や後遺症については 様々な意見や情報が出回っています。 その中で、医師、専門家による論文を基に 特に注目される症状が「血栓症」です。 経済を原因…

首にかけるだけで除菌

※内容はあくまでも個人の主観です。 過去の記事でご紹介したこともありますが、 「首にかける除菌グッズ」に対して 消費者庁は宣伝内容に根拠がなく景品表示法違反(優良誤認) に当たるとして製造した東亜産業(東京)に 再発防止命令を出したそうです。 日…

アルゼンチンそっくり

※内容はあくまでも個人の主観です。 現在の日本の経済推移が アルゼンチンを追いかけている感があります。 ネットで有名な一説がありますので 引用してみます。(※ほんの少し手を加えています。) アルゼンチンの歴史 20世紀初頭、アルゼンチンは大きな経済発…

コロナの格下げには言及せず?

※内容はあくまでも個人の主観です。 昨日の記事でご紹介した安倍総理の会見では 私自身探し回っても見つけられなかったのですが 新型コロナの指定感染症に関する格下げなどの 説明はありませんでした。 会見内容の全文も確認しましたが 残念ながら見直しにつ…

指定感染症格下げ

※内容はあくまでも個人の主観です。 ついに新型コロナウイルスの感染症法上の「2類相当」を 政府が見直す事になったようです。 28日に安倍総理が会見を行うようです。 「2類相当」見直し検討 コロナ、感染症法の危険度―軽症者ら入院除外も・厚労省 https:/…

D614G

※内容はあくまでも個人の主観です 新型コロナウイルスの変異株「D614G」が マレーシアで確認されました。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-17/QF6QVTDWRGG301 新型コロナウイルスのスパイク(S)タンパク質D614G変異体の構造・機能解析 htt…

国家存亡の危機的状況

※内容はあくまでも個人の主観です。 コロナ対策云々以前に、 この国の政治は自ら国民を疲弊させている自覚がなく 有事に際して自らの保身と安全を確保するべく尽力し 全ての礎たる民衆を不安と混乱に晒し続けています。 民衆の疲弊は経済の衰退につながり、 …

いつからPCR検査はそんなに立派な位置付けに?

※内容はあくまでも個人の主観です。 GoToキャンペーンもそうですが 夏休みやお盆の帰省に関連してPCR検査を受ける人が急増しています。 これは本当に短絡的でめちゃくちゃ単純な思考で 要は自分が陰性であることを確認する事で 旅行や帰省を正当化するための…

心理実験

※内容はあくまでも個人の主観です。 連日、社会批判を中心としてブログを書いてしまっています。 もう少し直接的な表現ではなく考察的に書き 理解の幅を限定的にしていきたいと考える今日この頃です。 さて、 歴史上における心理実験にはとんでもないものが…

ウソというより完全に詐欺

※内容はあくまでも個人の主観です。 「財政健全化が遠のいた」 いい加減にウソをつくのをやめろ!! コロナのせいにして何が遠のいただ! このタイミングでそのセリフを公言できる神経がもうサイコパスやわ! だいたい消費税の増税前から経済は疲弊していた…

国民は知るべき怒るべき

※内容はあくまでも個人の主観です。 昨日の記事ではとにかく政府の対応や説明などと 国民と政府の感覚があまりにもかけ離れていることについて 多少遠まわしですができる限りはっきりと書いたつもりです。 今の社会の状況において様々な意見がある事は理解し…

もう指定感染症から外せ

※内容はあくまでも個人の主観です。 大阪の感染者が220を超えましたね。 全国各地の感染者数が激増と言っていいスピードです。 経済との両立を強行した直後の状況で さぁこれからどんな現実逃避と言い訳合戦が始まるのでしょう。 はっきりいって、 感染者…

そろそろ

※内容はあくまでも個人の主観です。 感染者が増加の一途をたどっている状況。 大阪も東京に追いついてきていて感染率は人口から東京を超した? 沖縄でも40人超え、全国での感染者増加は1波の比ではありません。 政府に加えて個人個人の行動やGoToに関係す…

無題

※内容はあくまでも個人の主観です。 新型コロナウイルスの感染再拡大が心配されるなか 初期とは違って若い年代での感染が目立っています。 経済再開の背景には、感染拡大を防ぐという観点では 到底両立できないであろう要素もたくさんあります。 本来はその…